合併処理浄化槽設置の補助

公開日 2017年02月09日

最終更新日 2017年02月10日

このページでは合併処理浄化槽設置の補助を紹介します。

なぜ合併処理浄化槽なのか

 浦添市では、河川の水質向上を図るため、公共下水道の整備が困難な場所への合併処理浄化槽設置を推進しています。
 浦添市内で設置されている浄化槽の多くは、し尿のみを処理する単独処理浄化槽で、台所、風呂、洗濯などの生活雑排水は未処理のまま河川に流されています。私たちの身近な河川を守るためには、家庭からの生活排水対策がかかせません。その対策として、有効なのが、単独処理浄化槽よりも浄化能力の優れた合併処理浄化槽の設置です。合併処理浄化槽は、し尿と生活雑排水の両方を処理出来るため、その普及により河川の浄化に大きな効果が期待できます。

川の絵.jpgきれいな浦添を子供たちのために

補助について

補助対象、補助金額を簡単に紹介します。

補助対象

・下水道の整備が見込まれない地域又は下水道の整備に相当の期間を要する地域である
・既設の単独処理浄化槽または汲み取り便所から合併処理浄化槽に変更設置する
・変更後の合併処理浄化槽の処理対象が10人以下である
・土地・建物を賃借している者は賃貸人の承諾を得ている
・浄化槽設置工事着工前である
・変更後の合併処理浄化槽はBOD除去率90%以上、放流水のBOD 20mg/L(日間平均値)以下の機能を有するもので、浄化槽法第4条第1項に規定する構造基準に適合するもの

その他法令で定める条件等があります。検討されている人は環境保全課に相談ください。

補助金の限度額

 補助金は予算の範囲内で交付します。予算残額や補助申請状況により希望にそえない場合がありますので浦添市環境保全課まで問い合わせください。

浄化槽の補助金額表

人槽区分

補助金額

5人槽

33万2000円

お問い合わせ

市民部 環境保全課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1247(環境保全係、環境整備係、環境推進係)
FAX:098-876-9467

記事へのアンケート