郵送で住民票の請求をするとき

公開日 2009年06月10日

最終更新日 2016年05月25日

最終更新日 平成26年8月13日

<お知らせ> 平成24年7月9日から外国人住民の方の住民票が交付できるようになりました。

申請書

●住民票の写し交付請求書(郵送用)(66KB) 記載例付
  Adobe Reader等を用いて閲覧・印刷をしてご利用下さい。
 

この様式について

印刷するときの用紙のサイズ・種類等

それぞれの様式を印刷後、記入のうえ提出してください。A4サイズ
印刷は白色普通紙(インクジェット用紙は可)で、なるべくカラーまたは高解像度のグレイスケールでお願いします。
 

事務の概要の紹介

電子メールその他のオンライン提出は受け付けておりませんのでご了承ください。
 

この様式の利用方法

  1. 様式を作成後、住民票のある市町村あてに下記の資料を同封の上、郵送請求してください。
  2. 住民票のある市町村で受理された後、請求者から同封いただいた返信用封筒を利用して住民票関係証明が返送されます。

この郵送申請に必要なもの

  1. 記入した申請書
  2. 手数料分の定額小為替:該当の手数料を郵便局で購入の上、同封してください。
  3. 本人確認資料:運転免許証または保険証等のコピー。
  4. 返信用封筒:現住所、宛名を記入し、切手を貼り付けてください。
     

手数料など

 住民票手数料 (定額小為替でお願いします。切手や印紙では取り扱いできません。)

・住民票謄本(世帯全員) 各1通 300円(※1)
・住民票抄本(個人) 各1通 300円(※1)
・住民票の除票 各1通 300円(※1)

※1 郵送及び窓口で請求する場合の手数料です。
 

郵送の利用について

 郵送による請求となります。
 お急ぎの場合で、速達郵便をご希望の方は、申請者負担で対応可能です。
 また、普通郵便の場合、証明書が届くまでおおむね1週間から10日程かかると見込まれます。
 

窓口利用に要する時間

 浦添市では、ご本人が市民課窓口で請求された場合、約10分程度時間がかかります。
 

その他

 その他、この請求願いの記入については市民課までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

市民部 市民課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁1階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 記録係(3061、3062) 窓口係(3065、3066、3067) 戸籍係(3063、3064) 国民年金係(3111、3112、3113、3114、3115、3116)
FAX:098-874-5030

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