浦添市男女共同参画行動計画 ~てだこ女男(ひと)プラン~

公開日 2017年07月07日

最終更新日 2017年08月15日

第3次
浦添市男女共同参画行動計画
~てだこ女男(ひと)プラン~


このプランは男女共同参画のまち“浦添市”をめざして行政・市民・事業者が協働で取り組むまちづくりの計画です。

「第3次浦添市男女共同参画行動計画」を策定しました。
本計画は、男女共同参画社会の実現により、すべての市民が安心して暮らすことができるまちを目指すため、本市の男女共同参画施策を総合的・計画的に推進することを目的としています。
計画期間は、2017年度(平成29年度)から2026年度(平成38年度)です。

第3次浦添市男女共同参画行動計画~てだこ女男プラン~(ダウンロード)
1.本編[PDF:3MB]
2.参考資料編 [PDF:4MB]

男女共同参画とは


 これまでの女性と男性の関係は、必ずしも対等とは言えず、社会的に女性の地位は低い状況に置かれてきました。一方、男性も仕事に追われ、家庭や地域とのかかわりが希薄になるなど、人間らしい生活ができにくい状況が生じています。
 また、「女だから」「男だから」という理由だけで、したいことができなかったり、選択肢が狭められたりして個人が持てる能力を十分に発揮できないこともあり、結果として社会の豊かさや活力を失わせることにもつながっています。
 「女はこうあるべき」「男はこうあるべき」などのように性別による固定概念にとらわれず、男女がお互いに対等なパートナーとして尊重しあい、家庭、地域、学校、職場など社会のあらゆる分野で、共に考え、共に行動し、喜びも責任も分かちあることを『男女共同参画』といいます。

基本理念

<基本理念>
”あなた”と”わたし”が認め合い 支えあう
”自分らしく”輝くまち

基本方針

  1. 男女共同参画社会の実現に向けた意識啓発の推進
  2. 配偶者等からの暴力(DV:ドメスティック・バイオレンス)等の根絶
  3. 多様な性や人権を尊重する社会づくりの推進
  4. すべての人が活躍できる社会の実現

重点項目

  1. 子育て世代が活躍する環境づくり
  2. 次世代に向けた意識啓発
  3. 配偶者等からの暴力(DV)被害者等への支援の充実
  4. 多様な性を認め合う「レインボー都市うらそえ」の実現

包含する計画

このプランには以下の計画を包含しています。

  1. 浦添市配偶者等からの暴力防止及び被害者支援基本計画【配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律(DV防止法)】
  2. 浦添市働く女性の活躍推進計画【女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)】

第2次男女共同参画行動計画はこちらからご覧ください。
第2次浦添市男女共同参画行動計画[PDF:705KB]

お問い合わせ

企画部 男女共同参画推進ハーモニーセンター
住所:〒901-2114 沖縄県浦添市安波茶二丁目3番5号
TEL:098-874-5711(直通)
FAX:098-874-5890

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート