よくある質問 Q&A (下水道)

公開日 2009年02月20日

最終更新日 2017年05月16日

 よくある質問 Q&A (下水道)

キャプション
排水設備とは?   公共下水道の供用開始地域内(接続可能な地域)の一般家庭や事業所の下水を公共下水道に導くための『排水管』や『桝(ます)』などをいいます。
キャプション
ディスポーザについて?   社団法人日本下水道協会が作成した『下水道のためのディスポーザ排水処理システム性能基準(案)』(平成16年3月)による適合評価を得たディスポーザ排水処理システムに関しては使用可能です。

  ただし、排水処理機能がないディスポーザ単体の使用は出来ませんのでご注意下さい。詳しくは(社)日本下水道協会のホームページをご覧下さい。


 
キャプション
宅地内桝(トイレなど)が詰まって流れない。  宅地内の排水設備は、その所有者である個人管理となります。ただし、市が管理する本管あるいは公共桝に原因がある場合は市の負担で対応します。
なお、清掃業者については、NTT西日本『タウンページ』等でご確認いただけます。また、工事業者については、市の指定業者にご指名下さい。
下水道使用料について教えて  下水道使用料は、公共下水道の使用開始から納めていただくことになります。使用数量により算出し、原則として2ヶ月毎の水道使用料金とあわせて収めていただきます。
 井戸水・雨水などを使用する場合でも使用料を納めていただく必要があります。
下水道料金については【水道料金算定表家事用1ヶ月料金早見表家事用2ヶ月料金早見表営業用2ヶ月料金早見表】を参照ください。
 
下水の悪徳点検(商法)について・・・ご注意!  役所の職員を装って家庭を訪問し、排水設備などの点検・修理に多額の代金を要求するトラブルが続出しています。
手口の1例}「役所の紹介で来た。」「この地区の担当です。」など・・・
役所と関係があるかのようなことを匂わせて修理や清掃を迫ったり、「無料で点検します。」などと偽って点検し、不良箇所の修理を迫ったりします。
浦添市が依頼して個人が所有する排水設備の点検・清掃を行うことはありません。少しでも不審と感ずる場合は、身分証の提示を求めるなどお確かめください。また、下水道課に指定工事店か否かお問い合わせください。
下水道の工事計画等について教えて  公共下水道の整備がいつになるか、整備予定があるか等の計画や工事予定につきましては、下水道課計画工事係{TEL 876-1234(内線4664、4665)}までお問い合わせください。
公共下水道設備の有無や埋設位置を確認したい  管渠等の埋設位置を確認するには、電話により確認することも受け付けますが、より確かな情報を提供するため、市役所5階・下水道課までご足労いただきまして『浦添市公共下水道台帳施設平面図』より確認していただくことをお願いしております。
マンホールに異常がある  マンホールから汚水があふれている。マンホールの周囲に凹凸がある。マンホールの蓋のガタツキで車が通るたびに音がする。・・・などの異常なことがありましたら、下水道課維持管理係までご一報下さい。
 連絡先は、TEL 876-1234(内線4662)

お問い合わせ

都市建設部 下水道課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 下水道公営企業化準備室(4661) 業務係(4661) 維持管理係(4662、4663) 計画工事係(4664、4665)
FAX:098-876-9467

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート