保育所入所申込みについて

公開日 2014年11月04日

最終更新日 2015年11月10日

お知らせ

 平成27年4月から子ども・子育て支援新制度が始まりました。

 詳しくは入所案内等をご覧ください。

 

   関連ページ   内閣府ホームページsukusuku japan

 

保育所入所申込み

★平成28年度保育所入所申込みについて

  こちらのページをご覧ください。

 

★ 平成27年度保育所入所申込みについて

 年度途中の申込みについては随時受付けております。
 申込書は平成28年3月末まで有効です。
 申込み後は、空きが出た場合に待機者の中から選考し、内定した方のみに電話連絡となります。
 詳しくはこちらのページをご覧ください

 

 ★保育所に入所内定後、入所後の手続き

<入所が内定した方>
かかりつけの病院でお子さんの健康診断を受けていただき、内定した保育園で面接を受けてください。 
健康診断書はこちらの様式をお使いください。 
保育所入所用健康診断書[PDF:99KB] 

 <入所後、申込み内容に変更があった場合>
  変更があった場合は、すみやかに保育課へ連絡し、書類の提出をお願い致します。

事 由 手続き 提出物・準備するもの
勤務先の変更
勤務時間、日数の変更
 保育課へ新しい勤務証明書を提出してください 勤務証明書[PDF:228KB]
退職する場合  退職後の状況により手続きが異なりますので、保育課へご連絡ください。  
求職する場合  求職を理由に入所できる期間は1年間で3ヶ月までです。保育課での手続きが必要となります。 求職活動状況確認書[PDF:86KB]
産前産後休暇を取得する場合  保育課へご連絡ください。
 社会保険に加入していない方は、保育課での手続きが必要となります(産前・産後合計5ヶ月間)
 
育児休業を取得する場合  保育課での手続きが必要な場合があります。保育課へご連絡ください。(原則1歳になる前日まで継続入所可)  
世帯状況の変更
(離婚、婚姻等)
  手続きが必要となります。すみやかに保育課へご連絡ください。  



 <欠席する場合>
  1週間以上の欠席は、欠席届を保育所に提出してください。
  1ヶ月以上の欠席は退所となります。保育課へご連絡ください。


 <退所する場合>
  退所する2週間前までに退所届を提出してください ( 退所届[PDF:65KB]
   2週間を過ぎて届出があった場合においても、届出日から2週間分の保育料が発生します。

 

 


■保育所(園)とは

 保育所(園)は、保護者が仕事や病気などの理由で、家庭で十分に保育することができない児童を、保護者に代わって保育することを目的とした児童福祉施設です。したがって、誰でも無条件に入所できるものではありません。
 「集団保育に慣れさせるため」、「下の子の保育に手がかかるため」などの理由では入所の対象とはなりません。

 ■入所の条件

1.浦添市に住民票があること
2.生後5ヶ月~5歳児(小学校就学前)の児童
3.保護者が家庭で保育できない理由(下記参照)があること
(1)居宅外で労働していることを常態としていること。
(2)居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働を常態としていること。
(3)妊娠中であるか又は出産後間もないこと。(産前産後合計5ヶ月)
(4)疾病にかかり、もしくは負傷し、または精神もしくは身体に障害を有していること。
(5)長期にわたり疾病の状態にあるかまたは精神もしくは身体に障害を有する同居の
親族を常時介護していること。
(6)震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっていること。
(7)市長が認める各号を類にする状態にあること。
(8)その他
①求職のため昼間外出することを常態としていること。(入所期間:最長3ヶ月)
②就学・技能修得のため、昼間に学校や職業訓練校に通い、児童の保育にあ
たれない場合(短時間の習い事、塾、教室等は除く。)
③死亡、離別(別居)、行方不明等のため保護者が児童と生活を共にしていない
場合

お問い合わせ

こども未来部 保育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 認可保育所に関すること(3622、3627、3629) 認可外保育施設に関すること(3623) ファミサポ、つどい、支援センターに関すること(3628) その他(3621)
FAX:098-879-7190

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート