所得証明及び固定資産証明交付申請書(郵送請求用)

公開日 2018年06月06日

最終更新日 2019年01月17日

■申請に必要な書類等が下記からダウンロードできます。

※平成30年度証明書は平成29年1月~12月(平成29年分)の内容になります

(郵送請求用)所得および固定資産等交付申請書[PDF:160KB]

(郵送請求用)申請書記載例 [PDF:183KB]

委任状[PDF:125KB]

委任状(記載例)[PDF:129KB]

◆所得証明書および固定資産証明書等を郵送で請求する場合
 所得証明書を請求する場合は、次のことを確認してください。
ア 必要としている年度の1月1日の住所地が浦添市にあること。
イ 市県民税申告又は確定申告を済ませていること 。
ウ 郵送請求できる証明は次のとおりです。

郵送請求できる証明書一覧
区分 証明の種類
所得関係の証明書 所得課税証明書、扶養証明書、申告書等(市・確定・給与支払報告書)写し
固定資産関係の証明書 固定資産証明書、固定資産評価証明書、固定資産公課証明書、土地家屋名寄帳、無資産証明書、家屋滅失証明書、住宅用家屋証明書、現況図写し(カラー・白黒)

◎請求方法
1 (郵送請求用)所得および固定資産等交付申請書[PDF:160KB]を記入してください。
※昼間(8:30から17:15まで)に連絡のとれる電話番号の記入をお忘れなく!
2 本人であることが確認できる書類(運転免許証等)の写しを添付ください。
3 返信用封筒に送付先の現住所、氏名を記入、切手を貼ってください。
※申請者の住所地以外へは発送できませんのでご注意ください。
4 必要な手数料分の定額小為替(郵便局で販売しています)を購入してください。
※定額小為替には何も記入しないでください。
手数料・・・証明書1枚につき300円
(ただし、住宅用家屋証明書は1枚につき1,300円。現況図写し(カラー)は1枚につき500円です。)
5 代理で申請する場合は別途委任状の添付が必要になります。
6 相続人の方が申請する場合は、本人(被相続人)が亡くなられたことが確認できる除票もしくは除籍、相続人であることが分かる戸籍謄本、もしくは相続人を特定した公正証書の2点が必要になります
7 訴訟等に使用する場合は、当該訴状等が必要になります。

上記関係書類を同封し、下記まで郵送してください。

お問い合わせ

財務部 市民税課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 2211、2212、2213、2214、2215、2216、2217
FAX:098-874-2737

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