浦添市オープンデータ

公開日 2014年11月12日

最終更新日 2016年12月09日

浦添市オープンデータについて

 

オープンデータとは、「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」であり「人手を多くかけずにデータの二次利用を可能とするもの」のことです。

行政の透明性・信頼性の向上、国民参加・官民協働の推進、経済の活性化・行政の効率化を目的に多くの国や自治体が取組を始めています。

 浦添市は、2012年に国が掲げた「電子行政オープンデータ戦略」をもとに、市の保有する公共データを地域の活性化や市民サービスに繋げるため、オープンデータの提供に取り組んでいます。整備されたデータから順次公開していきますので、ルールを遵守のうえ、ぜひご活用ください。

 

 

浦添市オープンデータご利用にあたって

1.利用規約遵守について

「浦添市オープンデータ」(http://www.city.urasoe.lg.jp/categories/kubun/open_data/以下のディレトリにおいて展開されるウェブサイト。以下「当サイト」という。) の、利用に際しての規約を掲載しています。 当サイトでは、浦添市(以下「当市」という。)が所管する公共電子情報の提供サービス(以下「サービス」という。)を行っています。
 サービスのご利用の際には、本規約に従っていただくようお願いします。
 また、サービスのご利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
 本規約の内容は、必要に応じて、予告なしに変更することがありますので、サービスのご利用に際しては、必ず本ページで利用規約の最新の内容を確認してください。
浦添市オープンデータ利用規約[PDF:82KB]

 

  • ライセンスについて

このデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。(新しいウィンドウで開きます)

  • 当サイトに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 当サイトに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 当サイトのデータを元に作成したものに、本市のデータを利用している旨を表示願います。
  • 当サイトのデータを元に作成したものに、このページ(http://www.city.urasoe.lg.jp/categories/kubun/open_data/)へのリンクを掲載願います。

関連ワード

お問い合わせ

企画部 情報政策課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁3階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 2161、2162、2163、2164、2170
FAX:098-876-8585(代表)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート