犬の飼い主へ~飼い方のマナーを守りましょう~

公開日 2016年04月21日

最終更新日 2016年05月02日

を飼うときはマナーを守り、周りに配慮することが大切ですマナーを守って飼いましょう。

 

【1】犬の登録と狂犬病予防注射を忘れずに!

 「犬の登録」と毎年の「狂犬病予防注射」狂犬病予防法に基づく飼い主の義務です。
 病院で注射を済ませた後、市で「鑑札」と「注射済票」の交付を受けて、必ず飼い犬に着用させてください。
 市が行う集合注射や浦添市の選定協力病院で注射を済ませれば、その場で交付の手続きを行うことができます。

狂犬病予防注射についてくわしくはコチラ


 【2】犬の放し飼いは禁止です!

 どんなにおとなしい犬であっても、リードに繋がれていない犬を見ただけで、恐怖を感じる人もいます。
また、人や他の動物へ咬み付くという「咬傷事故」の危険性もあります。十分、注意しましょう。
屋外で犬を飼う場合は、丈夫な鎖等でつなぐか、犬舎(小屋、檻)で逃げないように飼いましょう。
 また、散歩の際は鎖やリード等を装着し、咬み癖のある犬には口輪を装着しましょう。
 闘犬種大型犬の飼い主は周りに迷惑をかけぬよう特に気をつけましょう。

闘犬種とは? 大型犬とは?

アメリカン・ピット・ブル・テリア(正式:アメリカンスタッフォードシャー・ブル・テリア)土佐犬等のことです。

おおむね体高55センチ以上の犬のことです。





【参考】沖縄県闘犬種等適正飼養管理指導要領

犬の飼い方・マナー

飼い方マナー2

 

【3】近所の迷惑にならないように飼いましょう!

 飼い犬の鳴き声やフンの不始末による悪臭など、ご近所の方が迷惑をしているというご相談が数多く寄せられます。
特に、無駄吠えは犬のストレスや体調不良が考えられます。しつけで治る場合もありますので、獣医師等へご相談ください。

犬のフンイラストゲージ犬イラスト係留イラスト

関連ワード

お問い合わせ

市民部 環境保全課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1247(環境保全係、環境整備係、環境推進係)
FAX:098-876-9467

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート