企業訪問に行きました! 浦添市南米移住者子弟研修生

公開日 2014年12月09日

最終更新日 2015年01月13日

平成26年度浦添市南米移住者子弟研修生受入事業で7月から研修をスタートさせた比嘉 マリ エリサさんと大城 マリコ ブルーナさんが企業訪問に行きました。

商品の製造過程に興味のあるエリサさんは、「沖縄コカ・コーラボトリング株式会社」と「有限会社マルキヨ製菓」に受け入れていただきました。

ブラジルで幼稚園に勤務していたブルーナさんは、浦添市立前田幼稚園を訪問しました。

 
比嘉 森川 マリ エリサ(ペルー) 大城 マリコ ブルーナ(ブラジル)

11月4日~5日    

沖縄コカ・コーラボトリング株式会社

11月4日~7日          

浦添市立前田幼稚園
11月6日 有限会社 マルキヨ製菓

 沖縄コカ・コーラボトリング株式会社で研修を受けたエリサさんからは、「製品がとても厳しく品質管理がされていることに驚きました。」「コカ・コーラでは、全ての機会が自動化されていました。ペルーの工場との違いを学べて良かったです。」との感想がありました。また、受入先からは、「非常に熱心に話を聞いて、色々な質問をしていました。製造業務を学ぼうという姿勢が伝わりました。」とのコメントをいただきました。

沖縄コカ・コーラ沖縄コカ・コーラ沖縄コカ・コーラ沖縄コカ・コーラ

有限会社マルキヨ製菓では、工場の見学のほかに、実際に梱包作業を体験しました。商品の一つひとつが手作りということに驚きました。

マルキヨ製菓マルキヨ製菓

前田幼稚園を訪問したブルーナさんは、「幼稚園訪問で一番驚いたことは、子どもたちが毎日掃除をしていること。ブラジルとは子どもたちや先生の役割が全然違います。」ブラジルと日本の幼稚園の違いを学びました。前田幼稚園からは、「ブルーナさんとの交流を通して、ブラジルの文化や沖縄から移住した人たちについて子どもたちが知る機会となりました。」との感想をいただきました。

幼稚園幼稚園幼稚園幼稚園

関連ワード

お問い合わせ

企画部 国際交流課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):国際交流係(2611・2612) 広報広聴係(2613・2614)

記事へのアンケート