浦添市公式アプリケーション『UracoLo(うらコロ)』について~浦添市の情報をもっと身近に~

公開日 2015年03月24日

最終更新日 2016年04月04日

開発リリースのお知らせ 

昨年リリースしたIOS版に引き続き、『うらコロ』(Android版)がリリースされました。

※IOS版は平成27年3月20日にリリース。

アプリPR画像
※名称由来
『うらコロ(UraCoLo)』とは、Urasoe city Communication & Local Informationの略称です。
⇒行政情報を簡単気軽に閲覧してもらい、情報共有推進を図り、行政情報を身近に感じてもらいたい
という思いを込めて名付けました。

       

開発背景
情報化社会の中にあっては、膨大な情報の中から自分に必要な情報を取捨選択するのも大変です。必要とする情報をより早く、より身近に届けることで市政を身近に感じてもらい市民参加のまちづくりのきっかけになればという思いから、再編交付金を活用し従来から実施しているブラウザ対応の情報発信に加え、スマートフォン用アプリケーションを開発し導入することとしました。

スマートフォンの普及率には目を見張るものがあり、今やスマートフォン一つで情報の取得からショッピング、資産管理に至るまで、何でもできてしまう時代です。
総務省の『情報通信白書』で示されているデータやスマートフォンユーザ等を対象に行われた市場調査結果等のデータによれば、10代から40代で高い保有率を示しており、若い世代から子育て世代に多く利活用されていることが分かります。さらに、ブラウザ経由のWEBサイト利用時間よりもアプリの利用時間が約3倍高いというデータもあり、スマートフォン利用の中心はアプリケーションであることが明らかになってきています。

こうした利用実態から「行政をより身近に、そして行政を日常生活の中で感じて頂きたい」との思いから『うらコロ』の開発に至りました。

目的・効果

第四次浦添市総合計画の「施策5-2市民の生活と活動を支える情報共有の推進」の具体的な取り組み「5-2-1広報・広聴活動の充実と広報手段の多様化」に資するものであり、本市の発信する様々な行政情報を速やかに市民に提供するサービスを実現し、情報共有の推進を図ることを目的としています。

また、本市は子育て世代が多いことから、「手のひらサイズで子育てに必要な情報等を得ることができて、安心して子育てができる」まちづくりの一つのツールになればと思います。

今後について

今後、アプリユーザからの評価や運用側の評価等を聴取し、市民ニーズに沿った形で機能を付加し、より機能的な活用ができるよう展開していきたいと考えています。
 

【浦添市公式アプリケーションの主な機能】
市ホームページ情報閲覧
 
市ホームページで発信する情報が閲覧できます。閲覧情報はスマートフォンにダウンロードされ、災害時等、通信状態が悪化した際にも受信済のコンテンツを閲覧することが可能です。
閲覧カテゴリー絞り込み
 行政情報のカテゴリーを任意に指定し、閲覧コンテンツを絞り込むことが可能です。例えば、「子育て・教育」に関する情報だけ、入札に関する情報だけなど、市民が関心あるカテゴリーを任意に選択し利用できます。
お知らせ通知(プッシュ通知)
 本市からのお知らせをプッシュ通知するサービスです。例えば、災害等の際や市からの重要なお知らせを速やかに情報提供できます。
アンケート実施・集計
 
ホームページで作成したアンケートを配信し、回答いただくことで市民ニーズを速やかに把握することでできます。
地図情報サービス(GPS)
 オープンデータを基にしてホームページで作成した本市の各種施設や文化財、公園等の地図情報および概要を配信し、モバイル端末上で検索・閲覧ができます。
コンテンツお気に入り登録
 任意のページを指定し、お気に入り登録ができ、利用者はお気に入り登録したページをまとめて閲覧することができます。
マイバインダサービス
 複数のカテゴリをまとめてお気に入り登録することが可能な「マイバインダ」を作成することが可能です。 利用者はマイバインダを作成し、好きな名称を付けて、複数のカテゴリをお気に入り登録することができます。 また、登録したカテゴリに更新情報があると1日に2回通知されます。
利用者プロファイル登録機能
 誕生年、性別、地域、職業、ライフスタイルなどの利用者プロファイルが登録でき、ライフスタイルを登録すると連動するカテゴリの記事更新通知を受信できます。

※アプリのより詳細な機能説明等はモバイルアプリサポートページでご確認ください。

モバイルアプリサポートページはこちらから http://www.city.urasoe.lg.jp/mobile_app/index.html?node_id=286

ダウンロード方法

方法(1): 直接「AppStore」または「GoolgePlayストア」からダウンロード。
【うらコロ】と検索してUraCoLoマークのアプリをダウンロードしてください。

uracoloアイコン

iPhone用
AppStore
Android用
GooglePlayストア

 

方法(2): QRコードからダウンロード。
下記のQRコードを読み込むとうらコロアプリのダウンロード画面へ遷移します。

Appstore_QR
iOS
googleplaystore_QR
Android

 


 

お問い合わせ

企画部 国際交流課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):国際交流係(2611・2612) 広報広聴係(2613・2614)

記事へのアンケート