創業支援サイト「スタートアップ うらそえ」開設のお知らせ

公開日 2015年11月13日

最終更新日 2018年03月31日

浦添市が応援する新しい創業のカタチ

※空き店舗情報提供のお申し込みは本画面下の「空き店舗情報提供事業者の募集」よりお申し込み下さい。

 この度浦添市では市内の空き店舗の状況を把握するとともに、その情報を市内で開店や起業を検討している方々に発信することで、市内空き店舗への入居を促進し、商工業振興を図ることを目的として、空き店舗情報と創業支援情報を提供するサイトを開設致します。  浦添市は全国的にも市民の平均年齢が若く、観光ガイドブックなどでも、カフェやスイーツ店、雑貨店など「オシャレ」や「グルメ」といった若者に人気のあるサービスが注目され、開業エリアとしても人気の高い、若さと活気のある街です。開設するサイトでは創業前支援を行う結の街スタートアップスクエアや、創業時の様々な支援制度を提供する商工会議所と連携した創業支援ワンストップサービスを提供していきます。また、これまで市や商工会議所が行ってきた支援サービスに加え、市内の空き店舗情報や近年注目されるクラウドファウンディングを活用した新たな創業方法など、幅広い創業支援サービスを提供し、多くの起業家を市内へ誘致していくことで、より活気ある街づくりへ繋げていきます。

創業支援サイト「スタートアップうらそえ」⇒http://startup.city.urasoe.lg.jp/ 

(11月13日オープンしました。)
 

サイトが提供する主なサービス

1 創業前相談
2 創業時支援制度紹介
3 空き店舗情報の提供

提供サービスの詳細

(1) 創業前相談

 まずはアイデアレベルの「想い」でも構いません。どのようなビジネスを考えているのかご相談下さい。それがビジネスとして成り立つかどうか、どのようなステップでの創業がふさわしいか、経験豊富な創業支援スタッフと一緒にプランを作っていきましょう。

まずはご相談下さい
ビジネスのアイデアを聞かせて下さい
スタッフが一緒にプランを考えていきます
具体的なプラン作りと支援制度利用を一緒に実施します

(2) 創業時支援制度紹介

 ビジネスプランを具体化した結果、必要に応じ店舗や事務所の家賃補助や従業員雇用の補助、専門家のノウハウ提供など各種支援サービスをご紹介します。

家賃・改装費補助
人件費補助
専門家支援サービス

(3) 空き店舗情報の提供

 浦添市内で店舗や事務所を構えたいという方は、本サイトが提供する検索サービスを利用して、様々な条件を指定し賃貸物件を検索することが可能です。また、検索結果から実際の物件の下見や契約の申込を直接不動産事業者へ行うことも可能です。

条件検索
エリア検索
不動産事業者情報・問合せ

空き店舗情報提供事業者の募集

 サイトでは浦添市内の空き店舗、事務所情報を提供する事業者も募集しています。お申込み頂くと空き物件情報を自由に掲載することが可能となります。希望される方は下記のページよりお申込み下さい。

お申し込み:https://www.city.urasoe.lg.jp/contact-syoko/4/

お問い合わせ

市民部経済観光局 産業振興課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1245(産業振興係、雇用創生係、農林水産係)
FAX:098-876-9467

記事へのアンケート