国勢調査:インターネット回答の操作画面を紹介します

公開日 2015年09月15日

最終更新日 2015年09月27日

スマート国政調査

インターネット広告用バナー
 

国勢調査オンラインの操作画面をご紹介します

 浦添市内にお住まいの方のご自宅に、今回の国政調査についてインターネットによりパソコンやスマートフォンから回答をするための『利用案内』を配布しております。
 これを使いますと、ご自宅から手軽に国勢調査オンラインにより回答が出来るようになっております。以下に操作画面についてご紹介します。
 なお、以下の画面は大人2名+小人1名の世帯が、パソコンを用いて操作する事例となっております。
 

online21

  この画面が国勢調査オンラインの画面です。ここで、『回答する』ボタンをクリックします。
 

online02

 国勢調査に関する説明が表示されます。続ける場合は、『インターネット回答をはじめる』をクリックします。
 

online03

 ステップ1:この画面で、配布された『利用案内』に記された「調査対象者ID」と「パスワード」を入力します。
 入力に誤りがなければ、『ログイン』をクリックします。
 

online04

ステップ2:今回の国勢調査の回答データを入れるため、画面に調査の全体項目が紹介されます。説明事項を読み、『回答データの入力』をクリックします。
 

online05

 初めに、世帯員の数と世帯の種類を入力します。オンラインでは、空欄は数字や文字の入力を、選択肢はチェックボタンをクリックして選択を行います。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online06

 世帯を構成する世帯員の氏名を入力します。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online07

 世帯主を選択し、各世帯員については世帯主との続き柄を選択します。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online08

 各世帯員の生年月を入力します。「元号」部分は選択式。年・月を数字で入力します。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online09

 各世帯員について、「配偶者の有無」を選択します。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online10

 各世帯員の「国籍」を入力します。日本国籍をお持ちの方は、「日本」を選択します。外国籍をお持ちの方は、「外国」を選択した後、「国名」欄に国名を記入します。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online11

 各世帯員が、今回の国勢調査実施時点でお住まいになっている場所に、どれぐらいの期間、住んでいるかを選択します。
 今回の国勢調査では東日本大震災以後の国民の動向に着目しているため、選択項目によっては、浦添市にお住まいになる以前の居住地についての回答が必要となります。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online12

 国勢調査の基準日となる「平成27年10月1日」以前にあたる「9月24日から30日まで」の1週間の各世帯員のお仕事に関する状態を選択します。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online13

 各世帯員のうち、仕事をされている方・通学をされている方については、仕事先・通学先の場所について回答して頂きます。
 自宅・浦添市内はそれぞれボタンを選択し、他の市町村でお仕事・通学をされている場合は「他の市区町村」のボタンを選択した後、必要事項を選択します。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online14

 各世帯員のうち、仕事をされていた方については、勤め人か自営業なのかを選択し回答します。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online15

 各世帯員のうち勤め人の方については、「勤め先・業主などの名称」「事業の内容」「本人の仕事の内容」について入力します。
 記入方法が解らない場合は、『具体的な記入例を見る』ボタンをクリックします。別画面にて記入例を参照することができますので、それを参考にし記入します。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online16

 現在お住まいになっている住居について、その種類と住居の建て方について回答します。
 種類と建て方は該当する項目のボタンを選択し、マンションやアパート等の共同住宅の場合は、「◯階建の◯階」を入力します。
 入力を終えたなら、『次へ進む→』をクリックします。
 

online17

 以上の回答入力に続き、連絡先のお電話番号と住所の入力をします。
 回答データについては国勢調査事務局が最終的な確認作業を行いますが、その際に不備が発見された場合、各御家庭を訪問することなくお電話にて確認を行い、回答をして頂いた皆さんのご負担を出来るだけ軽くしたいと考えております。そのため、連絡先としてのお電話番号の入力をお願いします
 また、インターネット回答をされた世帯を確認し、紙の調査票配布や調査員の誤訪問などのご迷惑をかけないよう、未回答世帯との区分のための住所の入力をお願いします
 これらを入力しましたら、『入力内容の確認』ボタンをクリックします。
 そうすると、回答データの内容が一覧でご確認できますので、誤りなどがございましたら修正を行って下さい。
 

online17-01

 入力内容に誤りが無ければ、『送信画面へ進む』をクリックします。
 

online18

 送信画面では、回答データの入力を行ったあなた自身しか知らないパスワードを設定し、送信して頂きます。
 最初に配布した『インターネット回答の利用者情報』のパスワードでは以後の操作は不可能となり、たとえご家族が『インターネット回答の利用者情報』に記された「調査対象者ID」と「初期パスワード」を使って内容確認を行おうとしても出来ないようになっております。必ず、ここで回答者ご自身で新しいパスワードを設定して下さい。
 パスワードは、32文字までの半角英数字を使い作成することができますので、その条件でご自由に設定することが可能です。
 新たに作成したパスワードは市の国勢調査事務局も知り得ないよう管理されておりますので、ご自身でお控え下さいますようお願いします。
 パスワードの設定に問題がなければ、『送信』ボタンをクリックします。
 

online19

 全ての入力を終え、データを送信するとこの画面が表示されます。
 「調査対象者ID」「受付日時」「受付番号」など、それぞれ確認して下さい。
 インターネット回答をされた方は、紙の調査票の提出は不要となります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 ※回答内容の修正は、この時点で回答された際に自身が作成された「新しいパスワード」を用いて、同様に『国勢調査オンライン画面』入り口から操作を行って下さい。


 

インターネット回答

好きな時間 仕事で帰宅する時間が遅くなったり、日中不在がちにすることの多い世帯であっても、期間中は、いつでも好きな時間に回答できます
紙は不要 インターネットで回答された世帯は、紙の調査票の提出が不要となるため、調査員の訪問や調査票の提出はございません。なお、インターネットで回答されなかった世帯には、紙の調査票をお配りします。
セキュリティ対策 不正なアクセスなどの監視を24時間行っておりますので、回答して頂いたデータは厳重に守られます

重要事項

 

国勢調査オンラインへのアクセス/How do I get started?

http://www.e-kokusei.go.jp/ へアクセスしてください。
 

お問い合せは、こちら

国勢調査コールセンター
電話:0570-07-2015(IP電話の場合:03-4330-2015)
設置期間:平成27年10月31日まで
受付時間:午前8時〜午後9時(土日・祝日もご利用になれます)
※おかけ間違いのないようにご注意ください。
※ナビダイヤルの通話料金は、一般の固定電話の場合、全国一律に市内通話料金でご利用いただけます。携帯電話やPHSの場合は、それぞれ所定の通話料金となります。
※IP電話用電話番号の通話料金は、所定の通話料金となります。

くわしくは、こちらをどうぞ> http://kokusei2015.stat.go.jp/

 

関連ワード

お問い合わせ

企画部 企画課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):企画係(2511〜2514、2521)、統計係(2515、2516)

記事へのアンケート