通知カードを郵送で受け取ることができなかった方へ

公開日 2015年10月21日

最終更新日 2016年11月18日

 

マイナちゃん&愛称;マイナちゃん

 市民のみなさまへは、平成27年10月以降、通知カードを世帯ごとに簡易書留、転送不要にて送付しています。

 初回配達で通知カードを受け取ることができなかった場合は、「ご不在連絡票」がポストに投函されますので、「ご不在連絡票」の記載事項を確認の上、再配達を依頼、または、浦添郵便局等での受け取りをお願いします。(浦添郵便局での保管期間は初回配達日から1週間程度です。)

 再配達の依頼や、浦添郵便局への連絡がない場合は、通知カードは浦添市役所に返戻されます。

 浦添市役所に返戻のあった通知カードは、市民課窓口で受け取ることができますので保管期間内に確実に受け取りをお願いします。

 ※ 本人および同じ世帯の方の通知カードを受け取ることができます。世帯が異なる方の通知カードを代理で受け取るには委任状が必要です。

 ※ 浦添市役所市民課での保管期間経過後に通知カードの交付を受ける場合は、再交付扱いとなり、1枚あたり500円の手数料が必要です。

 ※ 通知カードは、マイナンバーを確認するための書類です。平成28年1月以降、年金・健康保険・介護保険・雇用保険・税関係の手続き等で必要になります。

 

 

通知カードが浦添市役所に返戻されているか知りたい場合

 本人または本人と同一世帯の方に限り、電話にて通知カード返戻の有無を確認することができます。

 市民課窓口係 098-876-1234(内線3065、3066) へお問い合わせ下さい。

 受付時間:8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始除く)

 ※本人確認のため、氏名・住所・生年月日を確認いたしますので予めご了承お願いします。

 ※本人と同住所でも世帯が別の方については、お電話にて回答することはできません。

 

通知カードを窓口で受け取るには

 返戻された通知カードは市民課窓口(本庁1階)にて受け取ることができます。

 受け取りの際は、次のものをご持参下さい。

1.本人または本人と同一世帯の方が受け取る場合

①窓口に来る方の本人確認書類・・・Aタイプを1点

 Aタイプが無い場合は、Bタイプから2点提示していただきます。

 Aタイプ  

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降に交付されたものに限る)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付に限る)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書など。(国や地方公共団体が発行した顔写真付の身分証明書)

 Bタイプ 

健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真無し)、生活保護受給者証など。(公的機関が発行したもの)

②印鑑(認印)

 

2.代理人が受け取る場合

①本人確認書類・・・Aタイプを1点

 Aタイプが無い場合は、Bタイプから2点提示していただきます。

 Aタイプ  

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降に交付されたものに限る)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付に限る)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書など。(国や地方公共団体が発行した顔写真付の身分証明書)

 Bタイプ 

健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真無し)など。(公的機関が発行したもの)

②代理人(窓口に来る方)の本人確認書類・・・Aタイプを1点

 Aタイプが無い場合は、Bタイプから2点提示していただきます。

 Aタイプ  

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降に交付されたものに限る)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付に限る)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書など。(国や地方公共団体が発行した顔写真付の身分証明書)

 Bタイプ 

健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真無し)など。(公的機関が発行したもの)

③代理権確認書類

 法定代理人の場合・・・・戸籍謄本など

 任意代理人の場合・・・・委任状など。委任状が必要な方は、委任状(通知カード交付用)[PDF:31KB]ご利用下さい。(委任状は任意の様式でも構いません。)

④代理人(窓口に来る方)の印鑑(認印)

 

受取場所

 浦添市役所市民課(本庁舎1階)

 

受付時間

 8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始除く)

 

保管期間

 ア.平成28年6月30日までに返戻のあった通知カード  平成29年3月31日まで

 イ.平成28年7月1日以降に返戻のあった通知カード  返戻のあった日から3ヶ月

 

 

 

保管期間経過後に通知カードの交付を受ける場合

 浦添市役所市民課での保管期間経過後に通知カードの交付を受けるには、再交付扱いとなり、1枚あたり手数料500円が必要です。

 ※通知カードの再交付を受けず、個人番号カードの交付申請することもできます。

  (個人番号カードは初回のみ交付手数料無料。)

 

関連記事・リンク

「東日本大震災被災者、DV被害者、長期入院・入所の方は通知カードを居所地へ送付できます」

「平成27年10月、あなたにもマイナンバーが通知されます。」

「平成28年1月、個人番号カードの交付が始まります。」

「個人番号カード総合サイト」(地方公共団体情報システム機構)

 

通知カード・個人番号カードに関する問い合わせ

通知カード・個人番号カードに関するお問い合わせは、個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)へお問い合わせ下さい。

 【個人番号カードコールセンター】 0570-783-578

※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語は 0570-064-738 へおかけ下さい。

【お問い合わせ受付時間】平日8:30~22:00 土日祝日9:30~17:30(12月29日~1月3日除く)

【個人番号カード一時停止申請受付時間】24時間365日 ※平成28年1月から受付開始

※ナビダイヤルは通話料がかかります。

 

マイナンバーに関する問い合わせ

マイナンバー制度全般に関するお問い合わせは、コールセンター(全国共通ナビダイヤル)へお問い合わせ下さい。

【マイナンバーコールセンター】 0570-20-0178

※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語は 0570-20-0291 へおかけ下さい。

【受付時間】平日9:30~17:30まで(土日祝日・年末年始除く)

※ナビダイヤルは通話料がかかります。

お問い合わせ

市民部 市民課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁1階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 記録係(3061、3062) 窓口係(3065、3066、3067) 戸籍係(3063、3064) 国民年金係(3111、3112、3113、3114、3115、3116)
FAX:098-874-5030

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