経済センサス-活動調査のご案内です

公開日 2016年04月21日

最終更新日 2016年08月03日

経済センサス-活動調査を実施します

 平成28年6月1日現在にて、この統計調査へのご協力を市内すべての事業所・企業の皆さまにお願いします。
 一斉調査票は平成28年5月末までにお届けしますので、ご回答、よろしくお願いいたします。

 

◯どのような調査なのでしょう?

  • 概要: 市内にある事業所や企業の基本的なデータを調査します。市内の全ての事業所をもれなく把握して調査することにより、浦添市をはじめ全市町村のデータが集まり、日本の産業構造や事業活動の実態が明らかになります。
    この調査により、地域別の事業所数や従業者数等がわかります。
  • 対象: 浦添市内の全ての事業所及び企業が対象となります。
  • 調査方法: 調査は「調査員による調査」と「本社等一括調査」による二つの方法で行います。

 

◯調査結果の利用例

 私たちが日々の暮らしの中で納めている消費税(地方消費税)は、一旦は全国のものが国で集約された後、一定の按分ルールによって各都道府県に配分され、その2分の1が市町村に対し配分されます。
 この時の『按分ルール』に使われる数値に、経済センサスのデータが活用されるのです
 市内事業所や企業の皆様からの回答率が増え、経済センサスの調査項目である『従業者数』等の各数値が大きくなると、それに応じて沖縄県に配分される地方消費税交付金の額が大きくなるとされています。
 こうした住民サービスに充てる交付金の拡大のためにも、市内事業所及び企業の皆様のご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

経済センサスについて、動画でご紹介します


経済センサス‐活動調査 ① 調査がはじまる!


経済センサス‐活動調査 ② 支社のある企業への調査


経済センサス‐活動調査 ③ 単独事業所への調査


経済センサス‐活動調査 ④ いよいよ本番!

 

◯調査について、もっと知りたいのですが……

 平成28年経済センサス-活動調査のキャンペーンサイトがございますので、こちらをご覧ください。

 経済センサスについて詳しくお知りにな りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

企画部 企画課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):企画係(2511〜2514、2521)、統計係(2515、2516)

記事へのアンケート