公務員に就職・退職された方の児童手当について

公開日 2019年02月18日

最終更新日 2019年02月18日

~公務員関係者皆様へ~
【公務員に就職された方】
 市での児童手当の支給資格は公務員の採用年月日で消滅し、職場からの支給に切り替わります。
 「受給事由消滅届」を提出していただく必要がありますので、こども家庭課まで問い合わせ下さい。
 また、手続きの際には辞令交付書の写しを提出していただきます。
 手続きが遅れますと、支給した手当を返還してしていただくことがありますのでご注意ください。
 また、公務員の採用年月日の翌日から15日以内に勤務先へ児童手当を申請して下さい。お手続き方法は勤務先にお問い合わせ下さい。
 ただし、勤務先によっては引き続き市での支給となる場合がございますので、事前に勤務先に必ず確認してください。

◆手続きに必要なもの◆

  • 辞令交付書
  • 印鑑(認印でかまいません) 等
 
【公務員を退職された方】
 公務員を退職された方(出向等含む)は、お住いの市区町村で新規に申請が必要となります。公務員退職日の翌日から15日以内にお手続きください。
 その際に勤務先で発行された児童手当受給消滅通知の写しもあわせて提出して下さい。
 場合によっては支給できない月が発生する可能性がありますので、必ず期限内に申請をお願いします。

◆申請に必要なもの◆

  • 児童手当受給消滅通知書の写し(勤務先から発行されたもの)
  • 個人番号カード、又は個人番号通知カードと身分証明書
  • 普通預金通帳の写し
  • 健康保険被保険者証の写し
  • 印鑑(認印でかまいません) 等

※申請手続きに必要な書類等はご家庭によって異なります。詳しくはこちらを参照してください。

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お問い合わせ

こども未来部 こども家庭課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1234(代表) 児童係(内線3611、3617) 母子父子係(内線3612、3613) 相談室(7326)女性相談室:(098)874-0874  家庭児童相談室:(098)874-6073
FAX:098-879-7190

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