平成29年工業統計調査の実施について

公開日 2017年05月08日

最終更新日 2017年05月08日

平成29年工業統計調査に御回答をお願いします


工業統計調査ポスター画像

 市民の皆様には、経済産業省が実施しております各種統計調査に御理解を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、経済産業省の委託を受け、浦添市では、我が国の製造業の実態を明らかにすることを目的に、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査として「工業統計調査」を実施しております。
 工業統計調査は例年12月31日に実施しておりましたが、平成29年調査は、平成29年6月1日に調査日を変更し、平成28年1月から12月の実績をご報告いただきます。
調査の対象となる事業所の皆様へは、平成29年5月ごろに調査票をお配りしますので、ご協力よろしくお願いします。

 

報告の義務がある統計調査です
 この調査の対象となったすべての事業所は、統計法第13条(報告義務)の規定により、調査票の提出の義務があります。これに違反した場合は、同法第61条の規定により、罰則の適用もあり得ます。
 なお、調査票に記入いただいた内容は厳重に管理され、統計作成の目的以外(例えば、税関連の資料等)に使用することはありません。また、調査を実施する国・地方公共団体・統計調査員には、調査によって知り得た情報を他に漏らしてはならないことが同法で規定されておりますので、正確な記入をお願いします。
平成29年調査の対象となる事業所
 工業統計調査は製造業に属する事業所を対象としており、全国の従業者4人以上の製造業の事業所(製造加工をしていない管理補助的業務のみを行う本社等を除く)を対象に本調査を実施します。
 なお、事業所の構内にある製造事業所(構内請負事業所)は調査対象となります。
 本調査の名簿の確認のため、すべての製造事業所に統計調査員が事業所名や従業者数などの確認にうかがいますので、調査対象事業所内に構内請負事業所がございましたら、その際、統計調査員まで御連絡をお願いします。
調査は平成29年6月1日現在で実施します
 ご記入いただく調査票は、沖縄県知事が任命した統計調査員が皆様のお手元にお届けするか、あるいは国から直接郵送されます。調査票には、甲票(従業者30人以上の事業所用)と乙票(従業者29人以下の事業所用)の2種類があります。
 指定の期日までにインターネットでご回答いただくか、調査事項について回答をご記入いただいた調査票を、指定の期日までに統計調査員にご提出ください。郵送により配布された調査票については同封の返信用封筒にて郵送でご提出ください。
〜調査の流れ〜
(1)調査員調査(単独の製造事業所)
 経済産業省←→沖縄県←→浦添市←→統計調査員←→報告者(事業所)
(2)本社一括調査及び国直送調査(複数の製造事業所を有する企業傘下の事業所又は本社)
 経済産業省←→報告者
 
※構内製造事業所とは、以下の2つの要件を満たす事業所です。
  1. 発注元事業所構内において、従業者と設備を使用し、生産活動が1年以上継続的に行われている。
  2. 従業者の労務管理と発注元事業所との契約内容を把握している責任者が当該事業所に常時おり、事業所内に賃金台帳などの経営諸帳簿が備えられている。
【注意】
  • 統計調査員は、身分を証明する「調査員証」を携帯しています。調査員証の提示がない場合や問い合わせに不審な点を感じられた場合は即答せず、浦添市、沖縄県又は経済産業省にご連絡下さい。
  • 本調査の実施後に、浦添市、沖縄県及び経済産業省の担当者が、記入内容について問い合わせをさせて頂く場合があります。
調査結果の利用事例
 製造業の実態を把握し、政府として事業の創出・革新への支援、国内産業の活力の確保、ものづくり等伝統産業の振興諸施策の企画・立案・施行のための基礎資料として、また、国民経済計算、産業連関表、鉱工業指数などのマクロ経済分析、構造分析、学術研究、市場予測などの基礎資料として幅広く利用されています。
 ■産業施策、地域産業施策等の基礎資料
 ■工業団地開発計画、企業誘致施策への利用
 ■製造事業所の敷地面積等の把握及び工業用地対策の策定に利用
 ■各種白書、県勢要覧等に利用
 ■各種統計調査を実施するための基礎資料の提供
 ■激甚災害に対応するための基礎資料への利用
 ■地方交付税交付金の算定のための基礎資料  など

 調査の結果は、工業統計速報として翌年2月下旬頃に公表し、その後「工業統計表 産業別統計表」などとして公表します。公表は経済産業省のWEBサイトでも行なっています。
 http://www.meti.go.jp/statistics/index.html

関連ワード

お問い合わせ

企画部 企画課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):企画係(2511〜2514、2521)、統計係(2515、2516)

記事へのアンケート