ヒアリについて正しい知識を

公開日 2017年08月03日

最終更新日 2017年08月03日

ヒアリについて専門家にうかがいました

ヒアリについて、専門家にうかがいました

 全国各所(兵庫県、愛知県、大阪府などの港湾地域周辺のコンテナヤード)でヒアリが確認されたという報道が相次いでいますが、私たちの住む沖縄の状況はどうなっているのでしょうか。
 沖縄の調査状況やヒアリの特性などについて、浦添市にお住いでアリなどの社会性昆虫に焦点を当てた研究を行っている、琉球大学 農学部 亜熱帯農林環境科学科 生態環境科学分野辻教授に伺いました。

 正しい知識を持って適切な対応を取るための情報としてご活用ください。
 

ヒアリの特徴

身体的特徴
ヒアリの身体的特徴

ヒアリの大きさ
ヒアリの大きさ

  • 赤っぽくツヤツヤしていて、働きアリの大きさが2.5mm-6.5mmと、群れの中にいろいろな大きなのものが混じっている(これが重要:ふつうのアリの働きアリは大体同じ大きさををしているか、オオズアリのように大小2つに分かれます)。腹部の色は暗め。

【顕微鏡でしか確認できない特徴】
 腰(腹柄)が2節。触覚の先端の棍棒部分が2節で、触覚全体は10節からなる。
 後胸部背面に突起がない。

 

アリ塚の特徴

  • 土でできたアリ塚(巣)をつくります。

 

ヒアリの巣を刺激した時の様子(JIUSSI)
  • 巣を刺激すると素早く動くアリが大量にでてくる。このときのアリはとても攻撃的ですが普段はもっとゆっくり歩きます(動画)。

 

刺された患部

  • 針で刺し、刺されるとひどく痛みます。やがて水疱・膿疱ができて周囲か赤くはれます。

 

エサに群がる

  • 行列を作り餌に集まります。

 上にあげた特徴を2つ以上をみたしたらヒアリかアカカミアリを疑いましょう。

出典情報

※出典:国際社会性昆虫学会日本地区会(JIUSSI)ホームページ「ヒアリに関するFAQ」より
https://sites.google.com/site/iussijapan/fireant
※画像を含む一部情報は国際社会性昆虫学会日本地区会(JIUSSI)様より許可いただいた上で掲載しています。無断で転載するなどの行為はおやめください。

 

ヒアリQ&A

沖縄のヒアリ調査状況はどうなっている?

 6月に国土交通省の指導による那覇港のコンテナヤードの調査が行われました。加えて、7月末にOIST、琉大、環境省、沖縄県らのアリ専門家を含む有志によるより詳細な調査が那覇港のコンテナヤードとその周囲で実施されています。幸い、ヒアリ、アカカミアリとも発見されませんでした
 沖縄県では実は昨年度からヒアリ対策予算が全国に先駆けて付いています。今後も定期的モニタリングを続ける予定です
 

調査の信頼性及び観光客増加によりヒアリ侵入の危険はある?

 観光客の荷物に紛れて非意図的にヒアリが沖縄に持ち込まれ、さらにそれが定着する可能性は極めて低いです。
 ヒアリは社会性昆虫なので、働きアリ(完全不妊で産卵できません)が何匹侵入しようともそれが次世代を生むことはありません。繁殖カーストである女王を含んだ巣(正確にはコロニーと呼びます)の単位で持ち込まれなければ定着しないということです。

 定着までの最初のステップとして、まずヒアリの巣(のすくなくとも一部)が輸出元の国で日本への送られる荷物などの中に引っ越しをしないといけません。ヒアリの巣を気付かれずに収容できるものは、輸出用コンテナなど、ある程度の大きさをもつものに限ります。たとえば旅行用のトランクに持ち主に気付かれずヒアリの巣が侵入し運ばれるような事はまずないでしょう。その前に持ち主が刺されてわかりますから。
 ただし、コンテナ等で運ばれる別送品はこの限りではありません。貿易品同様の警戒が必要です。
 

ヒアリが好む環境

 ヒアリはたとえば山原のような深い森には住みませんが、人が改変した、明るいオープンな環境を好みます。公園、農地、道路脇、芝生、学校の校庭などはすべてヒアリが好む環境です。
 ただし、既に別種のアリが住みついている場合は、羽アリによる新巣構築が成功しにくい傾向があることが最近の米国の研究でわかってきました。ですので、むやみに今いるアリを駆除しない方が、ヒアリの蔓延を遅らせる効果があると考えられます
 

ヒアリが好んで食べるもの

 ヒアリは雑食です。野生では昆虫などの小動物や種子などを食べ、蜜にもあつまります。脂分を含んだ食品をとくに好みます。
 私たちは、ヒアリを採集する際に、ビーフソーセージやコーン脂入りのスナック菓子を使っています。
 

ヒアリらしき個体や巣(アリ塚)などを確認した場合の対応

巣(アリ塚)の場合

 ヒアリの特徴を2つ以上を満たし、「ヒアリと疑わしいアリ」を見つけた場合は、まず巣には絶対に触れないように。以下の窓口へ連絡しましょう。専門家がヒアリかどうか確かめ、必要なら駆除します。

巣でなくてヒアリそのものの場合

 死体には手で触れても大丈夫です。
 とりあえず、目の前で歩いているアリを手を触れずに駆除するには、市販のスプレー式殺虫剤が効きます。駆除後、形態を観察し、ヒアリの特徴が2つ以上あてはまるか観察します。
 疑わしいと判断された場合は以下の連絡先にに連絡を。
 スマホ等でとった写真では、ヒアリかどうか専門家でも判定がつかない事が多いです
 アリが多数いる場合は、やはり自分で殺さず環境省に問い合わせるのがベターです。

【ヒアリに関する問い合わせ】
 環境省那覇自然環境事務所 098-836-6400
 沖縄県 環境部自然保護課 098-866-2243

 

ヒアリの持つ毒は致死性があるの?

 ハブ毒などと違いヒアリの毒そのものは量も少ないですし致死性はありません
 注意が必要なのは、刺されると稀に(1−7%程度の確率で)、数分から十数分で、呼吸困難、じんましん、血圧低下、意識喪失などのアレルギー症状(アナフィラキシーショック)を起こすことがあります。その場合は急いで病院にいき治療してもらいましょう。
 

万が一ヒアリに刺された場合の対応は

 しばらく(30分から1時間程度)安静にして様子をみます。このとき、独りにならないことが重要でしょう。アナフィラキシーショック症状が少しでもでたら急いで医師に治療してもらいましょう。救急車両を呼んでもいいです。治療は通常のアレルギー性ショックに対するものと同じです。すぐに治療を受けた場合は現在の医療水準では命にかかわることはほぼありません。独りになるべきでないのはアレルギー症状で気を失うことがあるからです(当然、そんな時は自分の意思では病院には行けません)。
 アナフィラキシーショック症状がでなければ命の心配はありませんが、刺し傷に膿疱ができ、痒みが長ければ1ヶ月くらい続きます。気になるのなら虫刺され市販薬で痛みや痒みを抑えましょう。
 

ヒアリに関する資料

ヒアリについて(環境省)[PDF:141KB]
ストップザヒアリ(環境省)[PDF:7MB]
ヒアリの簡易的な見分け方(環境省)[PDF:143KB]
ヒアリ!? ハッと思ったらまずチェック!![PDF:2MB]

 

辻教授

辻 瑞樹 (辻 和希)Kazuki tsuji
琉球大学農学部 亜熱帯農林環境科学科
生態環境科学分野、教授 
日本学術会議連携会員

辻 和希は「もっとも基礎的な研究がもっとも応用上役に立つ」(by伊藤嘉昭)をモットーに、生態学と動物行動学全般を専門にしています。材料生物としては、昆虫類とくにアリなどの社会性昆虫に焦点を当てた研究を行っています。なお、辻 和希は論文著作等で使うペンネームで、本名は瑞樹です。業会ではほぼペンネームしか知られていません。大学で本名をつかうのは「大人の事情」です。名古屋出身のみずかめ座O型。特技は前田流棒術。

お問い合わせ

企画部 国際交流課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):国際交流係(2611・2612) 広報広聴係(2613・2614)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート