てだこの都市うらそえ応援事業ふるさと納税一括業務に係る公募型プロポーサルにかかる疑義照会への回答について

公開日 2017年12月22日

最終更新日 2017年12月22日

疑義照会に対する回答について

 

1.参加申込書の提出に関する事項

疑義1

公募型プロポーザル実施要綱の3.参加資格要件の(11)にふるさとチョイスでの寄付申込受付に関連する業務の提携企業となっており・・・とあります。

○○○○は第三者を委託先とした協働提案を予定しております。○○○○はふるさとチョイスでの寄付申込受付に関する業務の提携企業ではありませんが、委託先の第三者が提携企業となっております。この場合参加資格は満たしますでしょうか?

 

回答1

本件プロポーサルの参加資格は、本件委託業務が契約予定期間中に確実かつ円滑に実施するため、必要としている要件を求めているものであり、応募者が参加資格を有していなければ、参加資格はございません。

 

疑義2

公募型プロポーザル実施要綱の1.業務概要(5)の業務費用の限度額と寄付件数・寄付金額は業務期間(契約締結日翌日から平成32年3月31日まで)の通算総額でしょうか?それとも1年単位の金額でしょうか?

 

回答2

公募型プロポーサル実施要綱の1.業務概要(5)の記載内容については、平成30年4月1日以降の一会計年度内の限度額です。(4月1日から翌年3月31日)

 

 

2.業務仕様書に関する事項

疑義1

仕様書 5業務の仕様(10)ふるさと納税制度活用促進に関すること

ア 新聞や雑誌、各種メディアを通じた本市の魅力及び寄附・返礼品の周知を実施すること。についてですが、プロモーションにかかる費用は、自治体側での負担になりますでしょうか?もしくは、有料でのプロモーション費用は協議にて決定の認識でよろしいしょうか?

 

回答1

プロモーションに関する費用は、本プロポーサルにかかる業務委託の経費として含むものとします。無料のプロモーションは最大限活用するものとし、有料広告等のプロモーションについては、本プロポーサルでの応募者提案となります。プロモーションの実施についてはその都度、本市との協議により決定して実施していただくことになります。

 

疑義2

仕様書 5業務の仕様(3)寄附金の決済方法等について

郵便振替の決済済み情報は浦添市様から受託者にデータ等で提供される想定でよろしいでしょうか。

 

回答2

お見込みのとおり。

予め受託者へ払込取扱票(郵便振替用の納付書)を提供いたしますので、受託者におかれましては、寄附申込者及び希望者へ当該納付書を送付及び申込情報の管理業務を行っていただきます。

 

疑義3

仕様書 5業務の仕様 (7) 寄附者への礼状等の作成に関すること

ウの作成支援の内容を詳しく教えてください。

寄附者から寄附金税額控除に係る申告特例申請書が送られてきた際のシステムのデータ入力等は浦添市が行い、受託者は地方税法施行規則 第 55 号の7様式を作成するような理解でよろしいでしょうか。

 

回答3

地方税法施行規則 第 55 号の7様式は個人番号(マイナンバー)を取り扱うため市が作成します。ただし本件については短期間で大量の個人情報を取り扱うこととなりますので、正確性及び事務の効率化・簡素化についての支援及び提案をお願いします。

 

疑義4

仕様書 5業務の仕様 (12) ガバメントクラウドファンディングに関すること。

浦添市が企画される内容への支援でよろしいでしょうか。企画も受託者が行う形でしょうか。

 

回答4

基本的に市が企画することを想定しておりますが、ガバメントクラウドファンディングによる資金調達は、寄附者より共感を得られるプロジェクトでなければ効果が発揮できないため、受託者にも、企画の立上げから支援をお願いします。また、必ずしも市が企画するものと限定するものでもありません。

 

疑義5(説明会での質問)

仕様書 5業務の仕様 (1)過去のふるさと応援寄附に係るデータの移行作業に関すること。において、過去の寄附情報データを移行する際に、必要なデータとして寄附者、寄附金額、返礼品などのデータの連結を想定していますか。

 

回答5

本市としましては、過去の寄附情報の照会やデータ分析等の活用を想定しておりますので、寄附者情報、寄附金額、返礼品等の1件ごとのデータの連結をお願いします。

 

 

疑義6(説明会での質問)

仕様書 5業務の仕様 (1)過去のふるさと応援寄附に係るデータの移行作業に関すること。において、現在の返礼品データを再活用又は再構築する際に著作権等の制限はございますか。

 

回答6

基本的にふるさとチョイスにおいて作成されている本市の情報は、本市に帰属されるものとなっておりますので、本市との協議により返礼品ページの制作をお願いします。(一部本市に帰属されない情報がある可能性もございます。)

 

疑義7(説明会での質問)

仕様書 11再委託の禁止について。市が想定する再委託の範囲を教えてください。

 

回答7

再委託範囲としましては、本プロポーサル実施にかかる様式第2号の提案書参考資料にあるとおり、1.ふるさとチョイス以外のポータルサイトの活用、2.指定代理納付、3.発注・配送管理、4.問い合わせ対応、5.プロモーション。を想定しております。なお、参加申込時においては、再委託を予定とする企業について証明書等の書類提出はございません。(契約締結時における再委託の承認時に書類提出を求めることもございます。)

 

 

疑義8(説明会での質問)

委託料等の支払いスケジュール及び請求に必要な書類を教えてください。

 

回答8

委託料は毎月払い(月締め翌月払い)を予定しております。詳細については、本件プロポーサル後に本市と契約候補者間で協議により決定する契約書及び仕様書に定める予定です。

 

 

お問い合わせ

企画部 企画課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):企画係(2511〜2514、2521)、統計係(2515、2516)

記事へのアンケート