一人で悩んでいませんか? 3月は「自殺対策強化月間」です

公開日 2018年03月02日

最終更新日 2018年03月02日

 日本では、年間2万人を上回る人が自殺で大切な命をなくしています。沖縄県でも、年間250人を上回る人が自殺で大切な命をなくしており、これは交通事故死亡者の約6.5倍です。

 あなたの身近にも自殺を考えるほどつらく、悩んでいる人がいるかもしれません。

 わたしたちが支えることで、かけがえのない命を救うことができます。

 

自殺の危機に陥った人の気持ちや背景 ハート

○ 自殺は、生活・経済苦、育児や介護疲れ、過労、健康問題、職場や家族等の人間関係の悩み、孤独等、さまざまな要因が絡みあって生じています。

○ 「死にたい、でも生きたい」と相反する気持ちの中で、激しく揺れ動いています。自殺以外に解決法はないと、心理的視野狭窄の状態に陥っています。

○ 自殺の原因で最も多いのは健康問題で、その中でもうつ病が多くなっています。

うつ病とは?

 うつ病は、脳のエネルギーが欠乏した状態で、車で例えるとガソリンが欠乏した状態です。早期発見・早期治療が回復への近道です。早めの受診と休養をとりましょう。

下記の症状が2週間続く場合は、早めに精神科、心療内科を受診しましょう。ベア

うつ病の症状
心の症状 身体の症状

・憂うつ、気分が沈む、元気がない、悲しい、悲観的になる

・イライラする

・今まで好きなことが楽しめない

・集中できない、思考力の低下   

・自分を責める、死んでしまいたくなる

・食欲低下、性欲低下

・眠れない

・疲れやすい、体がだるい

・便秘、頭痛、動機、体重減少

自殺を防ぐために、あなたができること! ゲートキーパーとは? クローバー

 自殺は防ぐことができます。

 いつもとようすが違う人はいませんか? いつもと違って元気がないなと気になる人はいませんか? 

 ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことで、「命の門番」となる人のことです。

 

 

ゲートキーパーの役割
1 気づき 3 傾聴

悩みを抱えている人はサインを発しています。気づいたときは声をかけ、話を聞きましょう。

自殺のサイン(自殺予防の10箇条)       青い鳥                        

□ うつ病の症状がある                    

□ 原因不明の体の不調が長引く    

□ 飲酒量が増える    □ 安全や健康が保てない

□ 仕事の負担が急に増える、大きな失敗や職を失う

□ 職場や家庭でサポートが得られない

□ 本人にとって価値あるものを失う 

□ 重症の体の病気にかかる  

□ 自殺を口にする    □ 自殺未遂におよぶ

悩みに耳を傾け、「よく話してくれましたね」と、つらい気持ちを受け止めるよう、心がけましょう。

「大変でしたね」と、ねぎらいや共感の気持ちを伝えましょう。

● してはいけないこと!傾聴

× 自傷、自殺行為をとがめること

× 「死ぬ気があったら何でもできる」 「弱音をはくな」 「もっとがんばって」などの安易な励まし

× 話をさえぎったり、批判や否定的な意見を言う    

2 声かけ 4 つなぎ

優しく声かけ、孤立させないことが大切です!

● 声かけのヒント    ハート

「眠れていますか?」

「なんだかつらそうだけど、どうしたの?」

「どうしたの。何を悩んでいるの?よかったら、ささいなことでも話して」

「元気なさそうだから心配していたんだ。」

 自殺の危機がせまっていると感じたとき、うつ病などが疑われる場合は、

医療機関や相談機関など専門家へ相談するよう勧めましょう。

 

自殺予防とこころの悩みの相談窓口 まずは話してみませんか

一人で悩まず相談してみませんか?  お気軽にご相談ください。

あなたは一人ではありません。

 

         相談窓口はこちらをクリック⇒ 自殺予防とこころの悩みの相談窓口[PDF:89KB]自殺予防とこころの悩みの相談窓口

【その他、生活に関する相談窓口】 青い鳥

● 経済的に困窮している方(仕事が探せない、家賃が払えない等)の相談窓口・こちらをクリック♪

● 高齢者(介護や認知症等)に関する相談窓口(地域包括支援センター) ・・こちらをクリック♪

● こどもや育児に関する相談窓口(家庭児童相談室)        ・・・こちらをクリック♪

● 夫や交際相手からの暴力DVに関する相談窓口(女性相談室)・・・こちらをクリック♪                                          

地図

浦添市保健相談センター

お問い合わせ

福祉健康部 健康づくり課
住所:〒901-2103 沖縄県浦添市仲間一丁目8番1号(浦添市保健相談センター内)
TEL:098-875-2100(直通)
FAX:098-875-1579

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート