【特集】第17回うらそえツーデーマーチ てだこウォーク(30.03)

公開日 2018年03月05日

最終更新日 2018年03月05日

出発の様子

待ちに待ったてだこウォーク開催

 県内最大規模のウォーキングイベントとして注目を集めているてだこウォークが開催されました。
 今年は両日合わせて9242人(暫定値)と多くのウォーカーが参加しました。
 曇り空の中、時折ぱらつく雨の下でのウォーキングでしたが、たくさんの企業や地域住民の協力をもらいながら、ウォーカーはそれぞれ目標を掲げ完歩を目指しました。
 浦添のまち並みや風景、琉球王統発祥の地ともいわれる様々な文化財を巡ったウォーカーたち。学校や学童のみんなで参加している子どもたちも元気いっぱいにウォーキングし、楽しそうにはしゃいでいました。
 

てだこウォーク参加者

てだこウォーク参加者

元気あふれる子どもたち

通りを彩るカンヒザクラ
 

 安波茶橋付近では、ウォーカーたちが満開に咲いた桜の花の下で話を弾ませ、あちらこちらで記念写真を撮っていました。
 ゴール後は、完歩証を受け取って、ボランティアの皆さんから温かいボロボロじゅーしーと協賛企業から提供された飲み物やお菓子を食べながら、ゆっくりとした時間を過ごしていました。
 

安波茶橋の様子

ビンゴを楽しむ参加者

キンザーを歩く参加者

スタンプの確認
 

盛りだくさんなイベントも見所!

 メイン会場の浦添市民体育館では、コスプレ賞やお楽しみ抽選会、お化け屋敷など、てだこウォーク恒例のイベントが催されました。
 ステージでは、鼓衆若太陽による大迫力の演武、護得久栄昇や大兼のぞみwith DJ レイコのお笑いライブ、Solna(ソルナ)とBuheeeN(ブヒーン)の音楽コンサートが行われ、会場はウォーキングの疲れが吹き飛ぶような大きな盛り上がりを見せました。
 

美術館前で笑顔

てだこウォーク参加者

自治会による温かいサポート

温かいジューシー
 

歩いて見つかる浦添のいい場所!

 今回、てだこウォークに参加した人も、そうでない人も普段から健康な体づくりのため地域を歩いてみませんか。
 車では通れないような場所を散策してみたり、普段はなんとなく通っていた場所の新しい魅力を発見できるかもしれません。

 

お問い合わせ

企画部 国際交流課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):国際交流係(2611・2612) 広報広聴係(2613・2614)

記事へのアンケート