市民協働

公開日 2018年05月31日

最終更新日 2019年08月16日

ハーモニーセンタートップへもどる

市民協働のまちづくり(市民活動支援)の推進に関すること

 市民協働・男女共同参画ハーモニーセンターでは、第四次浦添市まちづくり生涯学習推進基本計画を踏まえ、市民活動団体の情報提供のほか、研修室等の貸し出しや交流室の活用をとおして、市民協働のまちづくりに取り組む市民や市民団体の皆様のサポートを行います。

市民活動団体の登録

市民の皆様の活動に関する情報を市に登録したり、ホームページで閲覧することができます!

ボランティア団体やNPOなど、市内で活動する市民活動団体をサポートするとともに、市民や団体の皆様がボランティア活動などの市民活動に取り組むための情報を得ることができるよう、市民活動団体の活動内容や連絡先、PR情報等を登録していただき、公開しています。

★ ボランティア活動や市民活動に取り組みたい、何かを始めたい皆様市民活動団体の情報を閲覧できます!

★ 市民活動を行っている皆様浦添市に登録し、団体の活動をアピールできます!

〇 登録している団体の一覧は、次のリストからご覧ください。

ハーモニーセンターの室料の減額を受ける、施設予約の申出を行うことができます!

使用料の減額:市民活動団体として登録を受けた団体がハーモニーセンターを利用するときは、室料の減額を受けることができます。(冷房料は負担していただきます)
施設予約の申出:ハーモニーセンターの利用計画があるときは、利用許可申請期間の前に、施設予約の申出を行うことができます。

〇 登録の詳細、手続等については、コチラをご覧ください。

ハーモニーセンターの利用

ハーモニーセンターの研修室や交流室を利用することができます!

市民活動団体の事業や会議などで、ハーモニーセンターのホールや研修室、交流室などを利用することができます。

  • 使用料の免除について
    市民協働のまちづくりの推進に寄与すると認められる事業で利用するときは、冷房料を除く使用料の全額免除を受けることができます。

浦添市まちづくりプラン賞

市民活動団体の事業について助成金を受けることができます!

浦添市にふさわしい自主的なまちづくりに関する活動・計画を表彰するとともに、その計画の実現に向けた活動に対し、市民、企業等からの寄附金を活用して、助成金の交付を行うものです。

○ まちづくりプラン賞について詳しいことは、こちら をどうぞ

宜野湾・浦添・那覇 三市合同 市民活動交流フェスティバル

持続可能な市民活動のために、市民活動団体の事業報告と交流会を開催します!

○ 市民活動交流フェスティバルについて詳しいことは、こちら をどうぞ

お問い合わせ

市民部 市民協働・男女共同参画課
住所:〒901-2114 沖縄県浦添市安波茶二丁目3番5号
TEL:098-874-5711(直通)
FAX:098-874-5890

記事へのアンケート