不発弾等磁気探査には補助制度があります。

公開日 2018年08月06日

最終更新日 2018年08月07日

畑や原野をお持ちではありませんか?

 沖縄県では、「広域探査発掘加速化事業」として、主に民間地の探査・発掘事業を実施し、不発弾等の早期処理に向け取り組んでいます。
このことについて、浦添市では、民間開発が予定されている箇所、不発弾等が埋没しているとの情報がある箇所、過去に周辺で不発弾が発見されていて安全確認のために探査を希望する箇所等の探査・発掘調査箇所の要望を市民の皆様から募り、沖縄県へ提出します。
安全確認のため不発弾等の探査・発掘を要望される方は、下記をご確認のうえ、浦添市役所3階防災危機管理室までお申し込みください。

住宅等の建築を予定している人を対象とした磁気探査補助はこちらをクリックしてください。

水平探査   簡易探査

平成30年度不発弾等探査要望箇所(第3回)の募集

次の項目を確認してください。

調査スケジュール

 今回の調査は、平成30年度で実施する探査・発掘箇所の選定のための調査であり、 原則として下の表のスケジュールで探査・発掘が可能な箇所が対象となります。
 予算の範囲内で探査・発掘事業を実施するため、下の表のスケジュールで実施することができないこともあります。

内容

受付期間

調査スケジュール

探査要望個所調査(市町村受付)

平成30年7月下旬から10月上旬

要望個所選定(国・県・協議会)

平成30年10月から11月上旬

補助金行使申請(測量試験)

平成30年8月

測量土質調査

平成30年12月上旬から平成31年1月

補助金交付申請(探査)

平成31年4月

探査・発掘

平成31年6月から9月

対象箇所

 対象箇所については、下記【1】、【2】の条件をクリアしているものが対象となります。

【1】:探査予定面積が100平方メートルを超えること。
【2】:地主及び工作人が不発弾等の調査・探査・発掘工事に同意(同意書を添付)していること。

注意事項

  1. 民間地であり、上記【1】、【2】を満たしている場合は要望可能でありますが、不発弾等が埋没している可能性の高い地域を優先に、緊急性、各地域のバランス、人口密度、公共施設等への隣接等を考慮し、予算の範囲内で探査・発掘事業を実施するため、要望しても探査を実施することができないこともあります。
  2. 要望された箇所を調査した結果、将来公共工事等が予定されている箇所、地すべりが予想される箇所、急傾斜地(がけ)等の探査難渋箇所、及び付近に構造物(住居等)が存在し、探査を実施する際に影響がある箇所等については、探査が実施できないことがあります。
  3. 特に構造物等の予定箇所では、可能な限り計画の段階から探査の範囲及び方法などについて県と調整をお願いします。
  4. 平成30年度内で探査・発掘箇所に選定された場合は、土地の調査終了後に探査を実施します。
  5. 土地改良や他事業計画地についての磁気探査はできません。
  6. 過去に磁気探査事業を実施した箇所は、磁気探査できません。
  7. 森林区域に指定されている箇所は調整によっては磁気探査できない場合があります。
    ※伐採届出などの手続きは所有者にやって頂くことになります。
  8. 伐採や伐採殻の処分費については、所有者負担となります。
    ※県が伐採できる範囲はバックホウで土砂の掘削が支障にならない程度。
  9. 探査工事後の余分な土の処分は所有者負担となります。
  10. 当該土地に存在する廃棄物や掘削等で出た廃棄物の処分費については、所有者負担となります。
  11. ビニールハウスなど造物がある場合は、撤去した上で要望をお願いします。
  12. 地滑りが予想される箇所や傾斜地は、磁気探査が実施できないことがあります。
  13. スプリンクラーが設置されている箇所は、地中に管が埋まっているため要望面積の一部また全て探査できないことがあります。
  14. 川や海が隣接している場合は、赤土流出の恐れがあり磁気探査できないことがあります。
  15. 要望箇所は、土地の測量や土質調査を行うため、実施までは1年程度要します。
  16. 個人や事業者等の建築予定地や開発行為許可を要するもの(ソーラーパネルなど)は、住宅等開発磁気探査支援事業で受け付けます。

探査費用

 探査費用については、県の事業として実施されるため、個人負担は一切ありません。

受付期限

 平成30年10月1日(月曜日)17:00まで

申請書類等

同意書[PDF:40KB]
要望ヶ所一覧書[PDF:26KB]

(記入様式は浦添市役所3F防災危機管理室でも配布しています)

【事業に関するお問い合わせ】

沖縄県知事公室防災危機管理課不発弾対策班 TEL (098)866-2143

【申し込み先】

浦添市役所(3F)防災危機管理室 TEL (098)876-1234(内線2021)

関連ワード

お問い合わせ

総務部 防災危機管理室
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁3階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 2020、2021
FAX:098-879-0290

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート