てだこ市民大学

公開日 2018年06月11日

最終更新日 2019年07月12日

ハーモニーセンタートップへもどる

 

title01

浦添市てだこ市民大学とは?

 「てだこ市民大学」で親しまれている浦添市てだこ市民大学は、本市のまちづくりに寄与できる有為な人材の育成と市民本位のまちづくり生涯学習を実現すること目的として、平成20年に始まりました。平成30年度までに267名が卒業し、受講された皆さんは、自治会のほか市PTA連合会、市婦人連合会などの団体役員や、地域活動、教育、スポーツ振興、人権、福祉など様々な分野で活躍されています。
 令和元年度は、第四次浦添市まちづくり生涯学習推進基本計画と浦添市まちづくり生涯学習推進行動計画(令和元年5月策定)を踏まえ、「まちづくり協働」による「共生・循環型社会」の実現に向けた人材育成事業として、ファシリテーションスキルなど、市民活動に取り組むうえで必要となる知識や技術を意識した14講座を行う予定です。

令和元年度 てだこ市民大学

テーマと目的、目標

令和元年度テーマと目的

 

講座の概要

今年度の講座では、受講生それぞれが知っている「わたしの知っているすてきな”うらそえ”」を共有したり、浦添市の総合計画やうらそえのれきし、産業について聞きあうことで、「うらそえのまちを知る」ことに取り組みます。
さらに、こども・子育て、高齢者、教育といった観点からうらそえの現状を知り、中学校区における地域活動に触れることで、協働によるまちづくりに対する気づきを共有します。
講座全体をとおして、受講生同士で話し合う、聞きあう時間、振り返りの時間を大切にするとともに、講師としてご支援いただく皆様を含め、まちづくりの仲間との出会いの時間を大切にしていきます。

令和元年度 浦添市てだこ市民大学講座日程表はこちらです てだこ市民大学講座日程表[PDF:119KB]

第1回講座で作成した「わたしの知っているすてきな”うらそえ”集」です 第1回すてきなうらそえ集[PDF:3MB]

第3回講座で作成した「わたしの知っているすてきな”うらそえ”集」です 第3回すてきなうらそえ集[PDF:753KB]

第3回講座で作成した「浦添市総合計画のポイント」です 第3回総合計画のポイント[PDF:586KB]

令和元年度 公開講座のお知らせ

てだこ市民大学公開講座
「浦添・沖縄の歴史とその可能性~足元に眠る『宝』を掘り出す~」を開催します。
講師は、琉球歴史研究家で浦添市立図書館長の 上里 隆史氏 です。
詳しくは、こちらのページをご覧ください → てだこ市民大学公開講座のご案内
 

てだこ市民大学雑記帳

てだこ市民大学の講座の様子を紹介する「てだこ市民大学雑記帳」を発行しています。

雑記帳第35号1p_page-0001


バックナンバーはコチラ ⇒てだこ市民大学雑記帳

てだこ市民大学メーリングリスト登録のご案内

ハーモニーセンターでは、てだこ市民大学の在校生・卒業生を対象とするメーリングリストを作成しています。
メーリングリストに登録していただくことで、てだこ市民大学の講座に関する情報のほか、イベント、ボランティア活動などに関する情報をメールにてお送りします。
皆さまの登録をお待ちしております。
登録方法

ハーモニーセンターのアドレスに、に下記内容のメールをお送りください。
迷惑メールの設定をかけている方は、【@city.urasoe.lg.jp】のドメインを解除してください。

件名「てだこ市民大学メーリングリスト」
本文 氏名 (第○期生) 
宛先 siminkyodo@city.urasoe.lg.jp

Facebookでも情報発信しています

平成30年7月より「浦添市ハーモニーセンター」のFacebookページを開設しました。
てだこ市民大学の情報のほか、市民活動団体、男女共同参画に関する情報を発信していますので、ご覧ください。

こちらからどうぞ ⇒ https://www.facebook.com/urasoecityharmony/

卒業研究

これまでの卒業研究レポートは、こちらからご覧になることができます。

⇒ http://www.city.urasoe.lg.jp/docs/2016041300045/

お問い合わせ

市民部 市民協働・男女共同参画課
住所:〒901-2114 沖縄県浦添市安波茶二丁目3番5号
TEL:098-874-5711(直通)
FAX:098-874-5890

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート