【公立保育所】台風時等の保育の取り扱いについて

公開日 2020年08月28日

最終更新日 2020年08月28日

暴風雨時(台風等)の公立保育所の台風・緊急災害時の開所・閉所につきましては、路線バスの運行状況を基準として対応しており、以下のとおりとなっています。

路線バスが運行開始する場合

  1. 暴風警報が発令されていても、路線バスが始発から運行される場合は通常の開所となります。
  2. 路線バスが途中から運行開始された場合は、開始時刻から1時間後に開所します。
  3. 午後3時以降に、路線バスが運行開始された場合は休所となります。

台風時の給食対応について

給食提供については路線バスの運行状況によります。

午前7時までに運行した場合  通常どおり給食の提供ができます。
午前9時まで(8:59)に運行した場合 軽食(おやつ程度)で対応となります。
午前9時以降(9:00)に運行開始 弁当持参もしくは、昼食を済ませてから、登所して下さい。

※原則的な対応としますが、その他食材の搬入ができない等、特別な場合がある際には給食の提供ができない可能性があります。

路線バスの運行中止が決定された場合

登所後に、路線バスの運行中止が決定された時点で、速やかにお子さまのお迎えをお願いします。
(お子さまの安全を考慮し、遅くても2時間以内には、迎えられるようお願いします。)

協力願い

  1. 暴風時のお子さまの送迎につきましては、保護者が責任を持って対応し、事故のないよう十分お気をつけ下さい。
  2. その他、緊急災害時の発生により、平常保育ができない場合は臨時処置をとることもあります。
    保護者の皆様は、常に連絡が取り合える(携帯・職場の連絡先)状況を整えて下さい。
  3. ホームページでのお知らせは、ネット環境によって、タイムラグが発生することが予想されます。
    各家庭でテレビ、ラジオ等で情報収集し確認をお願い致します。
  4. 緊急・災害時の各保育所への電話対応はさまざまな支障がありますので、控えてもらえると助かります。
  5. 園児の緊急避難場所につきましては、あらかじめ各保育所でご確認ください。

関連ワード

お問い合わせ

こども未来部 こども未来課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1281(教育保育係、認定係、給付係)
FAX:098-879-7190

記事へのアンケート