☆南米からのおたより☆6月号【ブラジル】

公開日 2018年09月07日

最終更新日 2018年09月10日

南米移住者子弟研修生受入事業で研修を終了した研修生からおたよりが届きました。
過去のバックナンバーはこちらから → ☆南米からのおたより☆バックナンバー

 

盛りだくさんの6月

 

2017年度南米移住者子弟研修生
新垣 いさむ(ブラジル)​

 

みなさん!こんにちは!久しぶりですね~。

今月はいろいろなことがあります。

1つ目は、これからの研修生のために懇親会で発表をしたことです。2つ目は、ブラジルの伝統的なお祭り「サンジョアオン・6月収穫感謝祭」、3つ目は今行われているFIFAワールドカップです。それでは、1つ目のことについてお話をします。

11日にブラジル沖縄県人会年懇親会が行われました。イベントでは、いろいろ研修生が集まり、沖縄での研修のことを話します。例えば、沖縄の歴史文化、研修生の生活、礼儀作法など様々な話をしました。とても楽しい時間でした。他の研修生と会えてよかったです。みんな三線や踊りの発表をしましたが、私は踊りに関してはまだまだです。

うりずんチームとおきゃくさん

▲たくさんの研修生が集まりました! 

 

 2つ目の「フェスタ ジュニーナ(6月祭り)」はとても楽しいイベントです。これは、収穫を感謝するお祭りです。日本の夏祭りと似ていて、あちこちで子どもから大人までたくさんの人が参加します。田舎風のお祭りで、
料理はトウモロコシが主に使われます。とても美味しいです!また、お祭りでは結婚式をテーマにしたユニークな踊りもあります。この踊りにみんな参加します。

大きいセントジョアン祭り

▲楽しい踊りを見てきました!

 

 そして、ブラジルで4年前から楽しみにしているFIFAワールドカップがやっと始まりました!今年も必ずブラジルが勝ちます!ブラジルの試合の時間はみんな試合を見ます。他のことはしません。仕事場でも大きなテレビで試合を見ます。国が1つになり、沿道が緑と黄色で飾られ、アスファルトまでその色になります。イベントでも緑と黄色が使われます。また、世界中でブラジルの人たちが集まり応援をします。中には、ポルトガル人、イタリア人、ドイツ人やアラビア人などもいます。世界のどこでも応援をしています。次の土日にジャパンハエウゼで日本の試合を見ます!楽しみです!この前、ブラジルとスイスは引き分けでした。日本対コロンビアは日本が勝ちました。

日本vsセネガル

▲みんなとワールドカップを見ました!

 

ここまでいろいろ書きましたが、詳しく説明できなくてすみませんね。でも、もしよかったらブラジルへ来てください。そして、私がお話したことをぜひ近くで見てください。楽しんでもらえると思います。何か聞きたいことがあれば、喜んでお返事します。

じゃ、またあちゃーやー

お問い合わせ

企画部 国際交流課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1258(広報広聴係、国際交流係)

記事へのアンケート