【Let's おもてなし!】イベント民泊に係る住宅提供者募集!

公開日 2018年12月28日

最終更新日 2018年12月28日

 浦添市では2月の「てだこウォーク」と「ヤクルトキャンプ」期間中の宿泊施設の不足を改善するために、国のガイドラインに基づき観光客に自宅の空き部屋などを提供する「イベント民泊」を実施します!!
チラシ1
 3月1日に「浦添市合法民泊推進都市」を宣言している本市では、今回のイベント民泊は住宅宿泊事業法の活用を検討されている方にとって実際にお客様を受入れるための様々な準備や知識を得ることができる良い機会だと考えております。観光客が市内の史跡観光や食事・ショッピングを楽しみ、より浦添市の魅力を体感していただけるよう、おもてなししてみませんか?多くの皆さんのご応募をお待ちしております!

募集条件

①民泊提供者について

 ・民泊物件は浦添市内にある住宅であること。

 ・宿泊にかかる全ての対応をご自身の責任で行うことのできる人。

 ・暴力団員または暴力団と密接な関係がない人。

②提供いただける住宅について

 ・戸建住宅及び集合住宅(本人所有又は所有者の同意があるもの)で現に住居として電気ガス水道が使用できる

  状態でかつ寝具等が完備されている施設で、衛生上の管理・防火上の対策がなされていること。

 ・戸建住宅のご自宅が賃貸住宅の場合は、予め賃貸人の同意が得られていること。

 ・集合住宅の場合は、分譲での所有、賃貸共に予め管理会社、管理組合の同意が得られていること。

③民泊提供について

 ・宿泊者への食事の提供を行わないこと。

 ・実施期間中、宿泊者を入れ替わりで宿泊させないこと。

 ・その他、ご自宅を提供するうえで支障がないこと。

実施期間

【てだこウォーク】平成31年2月1日(金)~平成31年2月4日(月)
【ヤクルトキャンプ】平成31年213日(水)~平成31年2月26日(火)

申込期限

平成31年1月18日(金)まで

申込方法

申請書兼同意書に必要事項記入のうえ、イベント民泊担当までメール又は持参してご応募ください。

〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶1-1-1(浦添市役所5階観光振興課)
「浦添市観光振興課 イベント民泊」✉ kanko@city.urasoe.lg.jp
 申込用紙 
申請書兼同意書(てだこウォーク)[DOCX:21KB]
      申請書兼同意書(ヤクルトキャンプ)[DOCX:21KB]

合法民泊推進に関する連携協定及び「浦添市合法民泊推進都市宣言」について

 浦添市と株式会社百戦錬磨およびその子会社である、とまれる沖縄株式会社は、両社が提供する合法民泊関連サービスと本市内の地域資源を活用して、本市が「合法民泊推進都市」として、地域振興を図ることを目的として、平成30年2月13日に合法民泊推進に関する連携協定を締結しました。また平成30年3月1日には地域住民と観光客の共存を図り、にぎわうまちの実現に向けて「浦添市合法民泊推進都市」を宣言しました(浦添市合法民泊推進都市宣言[PDF:83KB])。イベント民泊の実施は、その宣言及び協定に基づく取り組みの一つです。
連携協定締結式

関連ワード

お問い合わせ

市民部経済観光局 観光振興課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1246(観光振興係)
FAX:098-876-9467

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート