赤ちゃんが生まれたら

公開日 2019年02月04日

最終更新日 2019年02月04日

ご出産おめでとうございます。浦添市では、生後4か月未満のお子様がいらっしゃるすべてのご家庭に「乳児家庭全戸訪問事業」を行っています。

※乳児家庭全戸訪問事業は、「新生児訪問」と「こんにちは赤ちゃん訪問(はぐはぐてぃだっ子事業)」があります。

★新生児訪問ってどんなことをするの?(助産師・保健師等の専門職が訪問します)

生後3か月未満の赤ちゃんと保護者の方を対象に、助産師・保健師が家庭訪問を行い、赤ちゃんの体重測定、お母さんの健康状態の確認、育児についての相談に対応します。訪問を希望される方は、親子健康手帳にある「新生児訪問依頼はがき」を提出してください。また、お電話でも受け付けています。

★こんにちは赤ちゃん訪問ってどんなことをするの?(母子保健推進員:ボランティアスタッフ(専門職ではありません)が訪問します)

新生児訪問を受けなかった4か月未満の赤ちゃんと保護者の方を対象に、地域で活動しているボランティアスタッフの母子保健推進員が家庭訪問を行い、浦添市の子育てサービス情報をお配りしています。育児に関する簡単なアンケートがあります。育児についてのお話を聞かせてください。

上記の訪問は、どちらか1回の訪問になります。

訪問の際は、日程調整のため助産師・保健師、あるいは母子保健推進員の家庭電話・携帯電話から連絡があります。円滑な訪問のため、皆様のご協力をお願いします。

赤ちゃん 体重測定 (2)

お問い合わせ

こども未来部 こども家庭課(保健相談センター内)
住所:〒901-2103 沖縄県浦添市仲間一丁目8番1号(浦添市保健相談センター内)
TEL:098-875-2100(母子保健係)
FAX:098-875-1579

記事へのアンケート