地域と学校が連携して「学校を核とした地域づくり」を目指す活動(地域学校協働活動)のご案内

公開日 2019年04月16日

最終更新日 2019年04月16日

 浦添市での「地域学校協働活動」についてのご案内

 子供たちを健やかに育むためには、学校だけでなく、PTA、自治会や子ども会、民生・児童委員や相談員、民間企業を含めた様々な教育力を結集し、地域全体で教育に取り組むことが大切です。 
 浦添市教育委員会では、学校と地域が連携して子供たちを育てていくため、「教育協働による豊かな学習社会の実現」を第4次浦添市まちづくり生涯学習推進基本計画の取り組み方針の一つに位置付けています。その一環として、地域学校協働活動推進事業を実施し、各学校に地域学校協働推進員(地域コーディネーター)、各推進員の連携・指導・育成を行う統括的な地域学校協働活動員(統括コーディネーター)を委嘱し、推進員を中心として,幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動(地域学校協働活動)を推進しております。

 

 では、「地域学校協働活動」とは、具体的にどんなことをするのでしょうか。

 

(1)地域学校協働活動とは

  地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、NPO、民間企業、団体・機関等幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動になります。

 

(2)「支援」から「連携・協働」へ

 地域学校協働活動の実施にあたっては、これまでの地域による学校への「支援」から、地域と学校のパートナーシップに基づく双方向の「連携・協働」へ移行していくことが求められています。地域と学校でどのような地域をつくっていくのか、どのような子供を育てていくのかという将来構想や、それに基づく目標、計画を共有し、地域と学校がパートナーとして「連携・協働」していくことが大切となります。

 

(3)主な取組内容

 浦添市においては、地域学校協働活動推進員が地域と学校を繋いで、<1>と<2>を中心とした取り組みを行っています。

   <1>学校に対する多様な協力活動
     登下校の見守り、環境整備(花壇・通学路等)、読み聞かせ、授業補助、部活動支援、学習支援 

   <2>放課後等のおける学習・体験活動
     放課後子ども教室
    (地域人材による原則無料の放課後等の居場所づくり。学童との連携を強化中!)

   <3>学びによるまちづくり、地域課題解決型学習
     地域住民とともに学ぶ防災教室、地域の環境問題解決学習、地域課題を学ぶ取り組み等 

   <4>地域人材育成、郷土学習
     職場体験学習、郷土の伝統・文化芸能学習 等 

   <5>地域の行事、イベント、お祭り、ボランティア活動等への参画
     イベントにおけるボランティア体験学習、伝統行事やお祭りでの伝統文化・芸能の発表や楽器の演奏、防災訓練への参画 等

 

地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)について

(1)役割

「地域学校協働活動推進員」は、各地域学校協働本部における地域学校協働活動の企画・連絡調整役として、主に以下のような取り組みを行っています。
 ・地域や学校の実情に応じた地域学校協働活動の企画・立案 
 ・学校や地域住民、企業・団体・機関等の関係者との連絡・調整 
 ・地域ボランティアの募集・確保  
 ・地域住民への情報提供・助言・活動促進 等 

(2)どのような人が務めているのか

 学校支援ボランティア経験者・退職教職員・PTA役員経験者・市民大学卒業生、地域の方々や、学校に理解があり、地域の実情もよく知っている方々が務めています。

 

統括的な地域学校協働活動推進員(統括コーディネーター)について

(1)役割

「統括的な地域学校協働活動推進員」は、地域学校協働活動推進員間の調整及び指導、多事業との連携、教育協働に向けた「地域・学校・家庭の連携」役として、主に以下のような取り組みを行っています。
 ・地域学校協働活動推進員の育成及び指導 
 ・地域学校協働活動推進事業と他事業との連携・調整 
 ・地域学校協働活動研修会の実施
 ・教育協働の実施にむけた活動 等 

(2)どのような人が務めているのか

 地域学校協働活動推進事業又は、学校教育、社会教育に従事した経験が5年以上ある方が務めています。

 

(4)最後に(市民の皆様へ)

  小・中学校が求める「ひと手間」を応援して手伝っていただけるボランティアを募っています。子どもたちの豊かな学びを実現するために,できる人が、できることを、できる時に、からの支援をお願いします。詳しくは、ボランティア募集のチラシをご覧ください。

 

 

PDFをクリックするとチラシが原寸大で表示されます→→ボランティア募集チラシ[PDF:409KB]

学校支援チラシ

a1a2

お問い合わせ

教育部 教育総務課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁7階)
TEL:(直通)098-876-1229(代表)098-876-1234:庶務係(6011、6012、6013)、社会教育係(6061、6062)、教育協働係(6063)
FAX:098-879-7280

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート