市制施行50周年記念事業

公開日 2019年06月28日

最終更新日 2019年08月15日

1970年(昭和45年)7月1日、浦添は村から市となり、2020年は市制施行50周年となります。

節目を祝し、市全体の機運を高めるため、さまざまな記念事業を予定しています。

 

【カウントダウン】

実施:2019年2月17日(500日前) ~ 2020年7月1日
概要:毎日更新。市昇格記念日まで、みんなでカウントダウン!
担当課:企画課
市制施行50周年カウントダウン写真一覧

 

【浦添市 × 名護市 コラボ企画】

2020年、浦添市と同じ年に50周年を迎える市が県内に1市だけあります。それは名護市です。

浦添市が1970年7月1日、名護市が1970年8月1日に市となり、2020年に50歳となります。

両市はともに協力して50周年を盛り上げようと、いろいろなコラボ企画を検討しています。

 → コラボ企画はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【情報】

12

次世代人材育成道場事業 
実施:平成31年4月 ~
概要:プログラミングによるモノづくりをとおして小中学生の学ぶ意欲を喚起し、次世代を担う人材の育成を図ります。
※民間団体が無報酬で児童生徒を指導。新たな官民連携です!

担当課:情報政策課

 

 

未来の学びを考える映画上映会 eiga2
実施:令和元年8月27日
概要:映画「most likely to succeed」の鑑賞後、パネルディスカッションを行い、政府が提示した「society5.0に向けた教育のあり方」を実現するにあたって、子どもたちの未来のために、学校と地域社会が協力してどこに向かえばよいのか、何ができるのかをともに考える機会とする。

担当課:情報政策課

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【広報】

デジタル化

広報写真デジタル化事業 
実施:令和元年5月 ~
概要:アナログで保管されている広報写真をデジタル化し、多くの人の目に触れる機会を作る事業です。浦添市が歩んできた歴史を未来へとつなぎます。

担当課:国際交流課

 

【教育】

gakkou shasin

浦添市立小中学校ジャンボ壁画制作事業 
実施:令和元年6月 ~
概要:「未来の浦添市」をテーマに、市内全小中学校の全児童生徒が参加し、思いや願いを込めたジャンボ壁画(ちぎり絵)をこれからの浦添市の創造と重ねながら協働して取り組みます。※写真は実施に向け、教員向けに実施された説明会の様子。

担当課:学校教育課

 

図書館利用カードデザインイラスト公募 
実施:令和元年7月 ~
概要:2020年は、浦添市が市政施行50周年を迎えることに加え、市立図書館が開館35周年となります。節目の年を迎えることを契機として、図書館利用カードのデザインイラストを公募いたします。

担当課:図書館

 

【交通】 

子ミュニティバス&モノレールPR事業 komibasu
実施:令和元年9月頃
概要:沖縄都市モノレール開業、コミュニティバス実証実験予定に合わせて、次世代の子ども達にも理解しやすい、1ページアニメ等を制作し、広くPR活動を実施します。

担当課:都市計画課

 

 

 

 

 

【消防】

shou

てだこキッズファースト・ファイヤーフェスタ
実施:令和元年11月頃
概要:子どもたちに楽しみながら消防活動の疑似体験ができる場を提供することで、防火・防災活動への理解と関心を深めてもらう事業です。

担当課:消防総務課

 

【文化】

bunka

うらそえ発掘!「50年展 -掘り出された浦添の歴史-」
実施:令和2年1月頃
概要:これまでに発掘調査された遺跡や整備された史跡について、出土品や写真パネル等で展示公開します。また、記念講演会や史跡めぐりも実施します。

担当課:文化財課

 

【観光】

tuba

つば九郎一日市長(鳥)就任事業
実施:令和2年2月頃
概要:東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」が一日市(鳥)に就任します!

一日市長(鳥)として市民との交流や市内保育所及び市内企業への激励訪問等を行う予定です。

担当課:観光振興課

 

【その他】

nanba

記念ナンバープレート交付事業
実施:令和2年7月頃
概要:原動機付自転車の市制施行50周年記念ナンバープレートを枚数限定で作成し、交付します。

担当課:市民税課

 

 

 

お問い合わせ

企画部 企画課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1234(代表):企画係(2511〜2514、2521)、統計係(2515、2516)

記事へのアンケート