10月から高齢者インフルエンザ予防接種が始まります!

公開日 2019年10月01日

最終更新日 2019年11月22日

今年度も浦添市では令和元年10月1日から高齢者の方を対象に、インフルエンザ予防接種の接種費用の一部公費負担を開始します。

公費負担を行う対象者には、10月上旬までにインフルエンザ予防接種予診票を送付いたします。

接種希望者は、以下の説明をよく読み、医療機関に電話予約した後、予診票及び接種費用を持参して接種を受けるようお願いいたします。

インフルエンザワクチンの接種には、インフルエンザを予防する効果の他、インフルエンザにかかってしまった場合の重症化を防ぐ効果があります。
 国内の研究によれば、65歳以上の高齢者福祉施設に入所している高齢者については、34~55%の発病を阻止し、82%の死亡を阻止する効果があったとされています。

また、平成27年度からインフルエンザワクチンの改訂により、予防効果のあるインフルエンザウイルスの型がこれまでの3種類から、A型2種類、B型2種類の計4種類へと増えたため、これまで以上に予防効果が期待できます。


 インフルエンザ予防接種は、主に個人予防目的のために行うものであることから、本人の希望により受けていただく予防接種です。

接種を行う前にかかりつけ医と相談し、予防効果や副反応等について十分理解した上で、本人の判断で接種を希望する場合に接種を行ってください。

※予防接種を受ける際に使用する予診票は、ホームページから印刷することができます。
予診票を紛失してしまったり、医療機関に持っていくのを忘れてしまった場合等にご利用ください。

             令和元年度 高齢者インフルエンザ予防接種予診票[PDF:200KB]

※浦添市では予防接種の対象者へ上記の予診票を通知する際、予防接種の接種方法や予防効果、予防できる病気についての説明チラシを同封しています。接種前にぜひご覧下さい。

              令和元年度 高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ[PDF:282KB]

高齢者インフルエンザ予防接種対象者等

実施期間  令和元年10月1日 ~ 令和2年2月29日まで
接種対象者

 下記の 1、2、3 のいずれかに該当する方が接種対象者となります。

  1. 65歳以上の方
  2. 60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する方 及び ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する方 (おおむね身体障害者手帳 等級1級程度の方)
     
  3. 令和2年3月31日までに65歳となる方で、接種日時点で64歳の方
    (市の行政措置予防接種の対象者)

※<2>に該当すると思われる方については、浦添市保健相談センター(TEL : 098-875-2100)にお問い合わせください。
該当する方と確認できた場合は、予診票を送付いたします。

※<1>・<2>は定期接種対象者、<3>については市が独自で実施する行政措置接種対象者として実施します。
 予防接種による健康被害が発生した場合の救済制度の内容が異なりますので、詳しくは「令和元年度 高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ」の4ページ目をご覧下さい。

接種回数 実施期間中に1回
接種費用 自己負担額1,000円
※ただし、生活保護受給者 又は 中国残留邦人等自立支援給付受給者については、接種費用を市が全額公費負担します。その場合、接種する前に浦添市役所保護課から接種日に属する月に発行された「医療券」、「生活保護受給者証明書の写し」、「保護決定(変更)通知書の写し」、「中国残留邦人本人確認証」のいづれかを、医療機関へ持参し窓口へ提示してください。
接種場所 市内指定医療機関 又は、本島内の地区医師会会員医療機関(要予約)
本島内の地区医師会会員医療機関以外(老人ホーム等の施設、県外又は離島)で接種を希望する方についても、事前に申請書を提出することで公費負担で接種することができます。
⇒詳しくは、こちら
持参するもの
  • インフルエンザ予防接種予診票
  • 接種費用1,000円
    (生活保護受給者又は中国残留邦人等自立支援給付受給者はそれぞれの証明書を持参した場合は不要)※上記、接種費用欄 参照
  • 対象者<2>に該当する方は、障害者手帳等を持参し医療機関へ提示してください。

市内指定医療機関

      令和元年度高齢者インフルエンザ予防接種受託医療機関一覧[PDF:171KB]

接種を受ける際は、必ず事前に電話で医療機関に予約をして下さい。

※市外医療機関でも一部接種可能な医療機関があります。詳しくは、浦添市保健相談センターまでお問合せください。
 


  •  

お問い合わせ

福祉健康部 健康づくり課
住所:〒901-2103 沖縄県浦添市仲間一丁目8番1号(浦添市保健相談センター内)
TEL:098-875-2100(直通)
FAX:098-875-1579

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート