身体障がい者(聴覚・言語障害)向け電話リレーサービスについて

公開日 2020年02月25日

最終更新日 2020年02月25日

電話リレーサービスを使ってみよう!

電話リレーサービスとは・・・きこえない・きこえにくい人がきこえる人へ気軽に電話がかけられるサービスです。オペレーターがあなたの手話言語や日本語の文字を相手に音声でリアルタイムに伝えます。

こんなときに、あなたならどうしますか?

1 子どもが高熱!病院にも学校にも今すぐ連絡しないと!

2 ホテルに到着が遅れることを連絡しなくちゃ・・・

3 運転中に車が故障!どうやって連絡したらいいの・・・

4 カバンを電車に置き忘れた!届けられているといいんだけど・・・

5 テレビショッピングのあの商品が欲しい!でも注文は電話だけ・・・

6 おばぁちゃん、どうしてるかなぁ。久しぶりに話したいんだけど、メールもFAXももっていないんだ・・・

7 注文のFAXをしたけど、なかなか状況がつかめない。不安・・・

メール・FAXより返事が早い!

お店やサービスによっては、電話だけでなく、メールやFAXでも連絡を受け付けているところが増えて、電話が使えないきこえない・きこえにくい人にとっても連絡が便利になりました。しかし、メールやFAXは、返事に時間がかかることがあります。返事を待っている間は、連絡がちゃんと届いているかな、担当者は休みなのかななど、気になります。用件によっては、メール・FAXのやり取りが複数回になり、やり取りに時間がかかります。急ぎの場合は、間に合わないこともあります。

電話リレーサービスを使ってみると!

きこえない・きこえにくい人が手話言語や日本語の文字で話したい内容を送ると、オペレーターが音声で相手に伝えます。相手先と電話でつながっているので、その場で相手とやりとりができますので、メールやFAXのように返事の待ち時間もありません。

1 「すぐに診療が受けられた!学校の担任の先生に子どもの様子を細かく説明できてよかった。

2 到着時刻の変更を連絡できた!また、夕食時間を遅くしてもらえた!

3 故障した車の状態も説明できたし、何分後に来てもらえるかもわかったので、安心して待てる。

4 駅でカバンを預かっていてくれた。ああ良かった!

5 売り切れになる直前に欲しい商品が注文できた!ラッキー!

6 おばあちゃんに電話したら喜んでくれた。家に遊びに来るって約束もできた。

7 注文が受理されたことがすぐに電話で確認できて安心!早い!

電話リレーサービスの利用は簡単!

日本財団電話リレーサービスのホームページから利用登録をしてください。https://trs-nippon.jp/

1 必要なもの  インターネットにつながるスマホ・タブレット・パソコンのどれか1つ。

2 利用料金   無料(インターネット回線使用料は各自負担です)

3 利用できる人 身体障害者(聴覚・言語障害)手帳をお持ちの方。

登録のながれ

登録方法の詳細は、日本財団ホームページまたは、動画で見られます。http://www.jfd.or.jp/trs/files/vid/pam2020-4.mp4

1 名前・生年月日・ID(電話番号)など必要な情報を入力

2 申込確認のSMS(すぐに届きます)

3 SMSのURLを押して、申込完了

4 利用開始のSMSが届きます

5 SMSのURLを押して利用開始

さぁ、使ってみよう!

電話リレーサービスは、インターネット回線を利用していますので、利用者の端末や通信環境によっては、動画が乱れたり、途中で停止したりすることがあります。また、通話内容によっては対応を中止することがあります。詳しくは、日本財団電話リレーサービスの利用者ガイドラインをご参照ください。電話をかける前に簡単な用件を説明していただけると、対応がスムーズです。また、全国16ヶ所の電話リレーサービス事業者が実施していますので、利用者と地域と相手先の地域、オペレーターの事業所の所在地が離れているケースでは、地名や方言などをオペレーターが確認することがあります。地名を指文字などで表したりするなど、ご協力をお願いします。マナーを守って、ぜひ電話リレーサービスをご利用ください。

 

全日本ろうあ連盟は、2021年度中に公共インフラとして開始予定の電話リレーサービスの充実をめざしています。いつでも、どこでも電話を使える社会にしましょう。電話リレーサービスの普及・啓発にご協力ください。日本財団電話リレーサービスは、モデルプロジェクト事業として2021年3月まで実施する予定です。

 

視覚障がい者、盲ろう者の方はこちらをクリック(テキストで表示されます)→https://www.jfd.or.jp/trs/files/2020-trs-pamphlet.txt

パンフレットはこちら trs-pamphlet2020[PDF:2MB]

印刷時パンフレットはこちら trs-pamphlet2020[PDF:2MB] 端末から用紙の両面印刷の設定が可能な方は「短編を綴じる」をクリックして印刷してください。

パンフレットを手話動画で見たい方はこちら https://www.jfd.or.jp/trs/abouttrs/about2020

 

問い合わせ先

一般社団法人 全日本ろうあ連盟

〒162-0801 東京都新宿区山吹町130 SKビル8階

TEL 03-3268-8847 FAX 03-3267-3445 http://www/jfd/or.jp/

 

 

関連ワード

お問い合わせ

福祉健康部 障がい福祉課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁3階)
TEL: 098-876-1267(障がい福祉係、支援給付係)
FAX:098-878-8575

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート