「手作りマスク」でONE TEAMうらそえ宣言

公開日 2020年03月27日

最終更新日 2020年06月02日

「手作りマスク」でONE TEAMうらそえ宣言(終了のお知らせ)

手作りマスクプロジェクト(HP最終掲載用)

本プロジェクトは世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るいマスクが不足する中、市民の声かけにより始まり、新型コロナウイルスと最前線で戦っている医療従事者や、高齢者の生活を支える介護施設など、本来必要とされている所へ少しでも多くのサージカルマスク等が届くように取り組んでまいりました。

手作りマスクの届け先となっていた浦添市役所には、多くの個人、企業、団体から、手作りマスク以外にもサージカルマスクをはじめ、医療用ガウン(レインコート含む)、消毒液など、様々な物が届けられるようになりました。また、浦添市社会福祉協議会への食料品の寄贈や、民間飲食店での休校中の子供たちへの弁当提供など、コロナ禍の支えあいの活動は市内全域で見受けられました。

新型コロナで生命や健康、生活など、様々のものが脅かされましたが、このような禍(わざわい)の中で地域で共に支えあう機運の高まりが垣間見え、優しい福祉のまちづくりを目指している浦添市としては大変勇気づけられました。

緊急事態宣言が全国で解除され、少しづつ日常の生活を取り戻しつつありますが、第二波や第三波も予想されます。まだまだ予断を許さない状況が続きますが、みんなでこの危機を乗り越えてまいりましょう。

「手作りマスク」でONE TEAMうらそえ宣言にご協力いただきました全ての皆様に対しまして、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

※手作りマスクプロジェクトをはじめ、新型コロナ対策で多くの方々からご支援いただきました。一部ですが写真を添付いたしますので是非ご覧ください。

手作りマスクプロジェクト[PDF:2MB]

 

マスク総数写真0601

(6月1日時点)

 


 

新型コロナウイルスに負けない!親子で手作りマスク大作戦!  

市民からの呼びかけにより、「手作りマスク」プロジェクトを立ち上げます。
すでに複数団体から賛同の声が届いています。
浦添市では、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、
手作りマスクを作成し、市民一丸となった取り組みを行うことを宣言します。
 

1 背景

・マスク不足
・医療や介護など緊急性の高い分野の重点配分となるよう配慮したい
・使い捨てマスクを減少させることで、エコの視点を考える
・文科省より令和2年3月25日付けで協力要請文書あり

2 活動内容

(1)本プロジェクトに賛同する皆さんから手作りマスクをお寄せいただき、
   一人一人の思いが込められたマスクを新学期が始まる前に、各学校や介護施設、公共施設等へ贈る。
   ※作り方は問わないが、以下に掲載するマスクの作り方などをご参照ください。
(2)子どもたちが自ら考え実践する力を育むため、親子でマスクを作る機会につなげる。

3 効果

新型コロナウイルス感染拡大防止

新型コロナウイルスは未だ収束の兆しが見えませんが、日ごろからの手洗い、うがい、
咳エチケットなどそれぞれができることを徹底してやっていくことが大切です。
みんなで力を合わせてこの状況を乗り越えていきましょう。
 

色々なマスクの作り方 

簡単なマスクの作り方から、プリーツや立体など色々なマスクの作り方を
ご紹介します。作り方や型紙は自由にダウンロードしてご活用ください。
 

平面マスクの作り方

平面マスク

手作りマスクの作り方

※完成サイズを大きめに改定しました。作り方もわかりやすくなっています。

平面マスクの作り方(改訂版)[PDF:555KB]
 

プリーツマスクの作り方


プリーツマスク

プリーツマスクの作り方
プリーツマスクの作り方[PDF:114KB]

 

立体マスクの作り方


立体マスク

立体マスクの作り方
立体マスク型紙[PDF:59KB]
立体マスクの作り方[PDF:103KB]

 

できるかな?市長も挑戦!手作りマスク


市長マスク記事❶

できるかな?市長も挑戦手作りマスク![PDF:676KB]

折りたたむだけでも即席マスクできますよ!

松本市長の3分メイキングマスク(動画)♪
 

手作りマスクの輪がつながりました(^^♪ 

 

手作りマスク第1号贈呈式②   
4月8日
市内在住の山本ヨシ子様と安里八重子様から子ども用手作りマスク87枚の寄贈がございました。
(なんとお二人はわずか1日でマスクを作られたそうです。)

たんぽぽ園 遊友
4月14日
浦添市障害児通所支援事業「たんぽぽ園」と浦添市社会福祉協議会放課後等
デイサービス事業所「遊友」の子供たちと職員へ手作りマスクをお届けしました。

沖縄療育園
4月16日 
沖縄療育園の皆様に手作りマスクをお届けしました。
 

 

※この他にも市民をはじめ、県外からも手作りマスクや材料等が続々と届いております。
ご協力いただきましたすべての皆様にこの場をお借りして深く感謝申し上げます。
また、引き続きご協力よろしくお願いいたします。
 

浦添市老人クラブ連合会から手作りマスクが届きました 

市老連手作りマスク 市老連手作りマスク2

4月23日に浦添市老人クラブ連合会から手作りマスク200枚が届きました。
本プロジェクト立ち上げ早々に会員の皆様へ呼びかけていただき取り組んでいただきました。
色とりどりのマスクで市長応接室も一気に明るくなりました。
「One Team 浦添」これからもみんなで頑張りましょう!
浦添市老人クラブ連合会の皆様ありがとうございました。


浦添市婦人連合会から手作りマスクが届きました

maskfujin

本プロジェクト立ち上げ当初からご賛同いただいていた浦添市婦人連合会から手作りマスク150枚が届きました。
さすが、浦添市婦人連合会!
色とりどりできれいな仕上がりのマスクは、お届け先の社会福祉協議会でも好評だったようです。
浦添市婦人連合会の皆様ありがとうございました。


あのマスクも届きました(浦添特産品)

maskurasoeori①maskurasoeori②

うらそえ織協同組合様から、本市の特産品「うらそえ織」のマスクが届きました。
縫製をHONEY BEE上地様のご協力のもと、うらそえ織をあしらったマスクはとても素敵な仕上がりとなっております。
「販売してくれないかな~(^^♪」と職員からも大変好評でした。
しっかり感染拡大予防をしながら、うらそえ織もPR! 
うらそえ織協同組合様、HONEY BEE上地様ありがとうございました。


県外からも手作りマスクが届いてます

maskkengai②

本市の「手作りマスクプロジェクト」にご賛同いただき、市外・県外からも手作りマスクが続々届いております。
こちらの写真は県外在住の齋藤様並びに山田様からの手作りマスクで、特にお二人はそれぞれ何度もご寄贈いただいております。
また、齋藤様から毎回一枚一枚に温かいメッセージも入っております。

皆様から届いたご厚意は、本市の安心・安全の大きな力となっております。
本当にありがとうございました。

 

他にも随時作り方など情報を更新していきます。

 

 

お問い合わせ

企画部 秘書課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁4階)
TEL:098-876-1255(秘書係)
FAX:098-879-7224

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート