令和2年6月15日から令和2年7月15日まで原動機付自転車の記念ナンバープレート希望番号受付ます!~市制施行50周年記念事業 ~

公開日 2020年07月06日

最終更新日 2020年07月06日

1.浦添市市制施行50周年記念ナンバープレートについて

 

 浦添市市制施行50周年記念事業の一環として、市制施行50周年を盛り上げるとともに浦添市をPRすること、またそれにより、市民の皆様が地域への愛着を高め地域振興を図ることを目指し、原動機付自転車(以下「原付バイク」という。)の記念ナンバープレートを枚数限定で作成しました。

 記念ナンバープレートのデザインは浦添市市制施行50周年記念ロゴマークと、市花であるオオバナアリアケカズラを配し、背景の色分けにより「てだこの都市浦添」の太陽をイメージしたデザインとなっています。

 

(タテ 100mm、ヨコ 200mm)

(サイズ40縮小)浦添市50cc

50cc以下のナンバープレート

 

 

(サイズ40縮小)浦添市90cc

50cc超~90cc以下のナンバープレート

 

 

(サイズ40縮小)浦添市125cc

90cc超~125cc以下のナンバープレート

 

 

 

 

 

2.希望番号の事前受付について

8月3日(月)交付開始に先立ち、枚数限定で希望番号(ひらがな部分を除く)の受付を行います。希望番号の重複がない場合はそのまま当選となり、重複が生じた場合は事務局で抽選を行います。

 

3.受付期間及び受付時間

受付期間:令和2年6月15日(月)から7月15日(水)まで。

受付時間:8時30分から17時15分まで

※土日祝日は除くきます。

※郵送による提出の場合は、締切日必着となりますのでご注意ください。

 

4.対象となる車種・交付枚数・標識番号 

 

 

車種及び排気量 プレートの塗色 交付枚数 標識番号

第一種 (50cc以下)

500枚 「浦添う 1」~「浦添市う 500」まで
第二種乙(90cc以下)

50枚 「浦添ら 1」~「浦添市ら 50」まで

第二種甲(125cc以下)

ピンク 300枚 「浦添そ 1」~「浦添市そ 300」まで

 

 

 

 

 

 

5.応募資格

交付期間(令和2年8月3日から8月31日)に市民税課窓口にて、交換又は登録等の手続きができる方で、浦添市に住所または所在地があり、かつ、原付バイクの定置場が浦添市にある方。

1. 交換 : 浦添市に既に原付バイクの登録をしており、「通常ナンバープレート」から「記念ナンバー

       プレート」に交換を希望する方

2. 新規 : 原付バイクの購入又は譲渡、転居等により、浦添市を定置場とする予定がある方

 

 

6.応募方法

(1)応募用紙に必要事項を記入し、浦添市市民税課軽自動車税係(〒901-2501 浦添市安波茶1丁目1番1号)まで提出してください。

応募用紙は市民税課窓口でも配布しております。応募時に受付票を交付します。この受付票は、記念ナンバープレート交付の際に必要になりますので、紛失しないよう保管お願いします。

※郵送による提出の場合は受付票を郵送するための返信用封筒を同封してください。

※返信用封筒は住所氏名を記入し、84円切手を貼った状態で同封してください。

※FAX、電話による受付は行っていません。

(2) 希望番号は一人1台、1番号のみの応募になります。だたし、既に浦添市で原付バイクの登録のある方で、応募資格を満たしていれば交換希望の車両分の応募ができます。

  (3)応募用紙は1台につき1枚提出する必要があります。

 

 

   ◆応募用紙はこちら→「市制施行50周年記念ナンバープレート希望番号応募用紙[PDF:128KB]

            →「記載例[PDF:162KB]

 

7.希望番号の抽選・抽選結果の通知

令和2年7月27日(月)、市のホームページで受付票に記載された受付番号をもって発表し、当選者には当選通知を郵送します。希望番号が当選しなかった方への通知はありません。

 

 

8.注意事項

(1)「応募用紙」の記入誤り、記入漏れ、虚偽の申請などがあったとき、浦添市が不適当と判断した場合は、その応募を無効とします。

(2)番号取得のための複数応募はできません。また、当選後の第三者への転売・譲渡等を目的とした応募もできません。

   なお、浦添市が不適当と判断した場合は、当選を取り消し、プレートを返却していただきます。

(3)当選したにも関わらず、希望番号の交換期間中に手続きを済ませることができなかった場合、その当選の権利は無効とします。

(4)「交換」の場合、標識番号(ナンバー)が変わるため、別途自賠責等の変更手続きの必要があります。

必要に応じて保険会社に問い合わせて手続きを行ってください。

 

 

9.記念ナンバープレート交付開始後の通常窓口交付について

 令和2年8月3日(月)以降の原付バイク新規登録については、記念ナンバープレートと通常ナンバープレートの選択制になります。なお、希望する標識番号(ナンバープレート)を選ぶことはできません。

「通常ナンバープレート」から「記念ナンバープレート」への交換が1回限り無償で行うことができます。

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

財務部 市民税課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1273(軽自動車税係)、876-1275(市民税第1~2係)
FAX:098-874-2737

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート