浦添市防火委員会

公開日 2020年07月09日

最終更新日 2020年07月31日

浦添市防火委員会

浦添市防火委員会は会長を消防長とし、消防クラブ等の組織の拡大強化、育成指導を通じて、

火災予防の普及と防火思想の高揚を図ることを目的とします。

浦添市女性防火クラブ

市内に居住する女性をもって構成されています。

家庭からの火災を防止するため、 火災予防の知識並びに防災に対する備えを習得するともに、地域における連帯意識を強め、防火及び防災思想の普及を 図り、安全で快適な生活環境を築くことを目的とします。

活動内容

地域避難訓練、AEDや消火器取り扱い訓練及び出初式等に参加し炊き出し訓練を行っています。

その他、市議員との意見交換会や防災センター見学等を行うこともあります。

浦添市幼年消防クラブ

市内に24の当クラブに加入している保育園、幼稚園等の園児で構成されています。

クラブ員(園児)に消防に関する研修を行い火に対する正しいしつけをし、各家庭から火災の減少を図るとともに、

将来人命を尊重し、財産の保全を図る社会人としての素地をかん養することを目的とします。

活動内容

消防署での消防士体験、おもちゃ花火教室及び出初式での演舞披露等を行っています。

幼年消防クラブ拡大しました

令和2年度よりクラブ加入園が9園増え、24園となりクラブ員は492名となりました。

 

防火委員会組織について、令和2年度防火委員会組織図(PDFファイル)をご参照ください。

浦添市防火委員会組織R2[PDF:123KB]

関連ワード

お問い合わせ

消防本部 消防本部予防課
住所:〒901-2102 沖縄県浦添市前田二丁目14番1号
TEL:098-878-3982:内線 5010
FAX:098-988-0403

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート