市庁舎における新型コロナウイルス感染症対策について

公開日 2020年07月31日

最終更新日 2020年07月31日

現在、市庁舎において新型コロナウイルスの感染予防および感染拡大防止の取り組みとして

出入口へ手指消毒液の設置や1日2回窓口などの消毒を実施しています。

来庁される市民の皆様や職員の、安全・健康のための取り組みとなっていますので、

ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

また、手続きで来庁される場合には、できるだけ混雑を避けて、手洗いや咳エチケットの徹底、

マスク着用などのご協力をお願いします。

発熱やせき、倦怠感などの症状がある方については、来庁を控えていただくようお願いします。

 

★飛沫感染防止について

飛沫感染を防止するため、総合案内受付や各課窓口カウンターにビニールシート付衝立を設置しています。

 

設置窓口等

来庁者の多い部署から設置を完了しています。

未設置の部署においても、順次設置していく予定です。

9階展望ロビーについては、現在一般開放はしておらず、執務室として使用しています。

 

〇ビニールシート付衝立(写真:総合案内受付)

総合案内

 

★消毒について

市庁舎の来庁者用出入口には、アルコール消毒液を設置しています。

施設へ出入りする際は、接触感染を予防するため、手指の消毒のご協力をお願いします。

また、不特定多数の方が接触する各課窓口周辺、カウンター等については開庁日に消毒作業を行っています。

 

〇消毒液(写真:本庁舎1階出入口)

本庁舎1階正面出入口

〇消毒液(写真:地下駐車場出入口)

地下駐車場入口

 

★距離の確保について

手続きで順番を待たれる場合など、間隔をあけてお待ちいただくよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

〇待合場所(写真:本庁舎1階市民課前)

市民課前待合席

市民課前待合場所

 

★換気について

庁舎内では、機械換気および定期的な窓開け換気を実施しています。

 

お問い合わせ

総務部 契約検査課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1254(契約検査係)、876-1304(庁舎管理係)

記事へのアンケート