り災証明・り災届出

公開日 2020年09月25日

最終更新日 2020年09月28日

災害に遭われた市民の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

このページでは、災害により住家に被害を被った場合に、保険請求等に必要な「り災証明」等について案内します。

2種の証明があります

  • り災証明
    災害による住家被害を証明するもので、市の調査確認が必要になります。
  • り災届出証明
    災害による住家被害の届出を証明するもので、市の調査確認は不要です。

いずれの証明も、保険請求等に利用できます。

申請方法

「り災証明」の場合

  1. 『り災証明願書面(第1号様式)』を市に提出
    第1号様式(り災証明願書)[PDF:41KB]
    第1号様式(記入例)[PDF:41KB]
  2. 市による現地調査
  3. 『り災証明書(第2号様式)』を市が発行
    (参考)第2号様式(り災証明書)[PDF:32KB]

「り災届出証明」の場合

  1. 『り災届出書(第4号様式)』と被害状況がわかる写真などの資料を市に提出
    (注意)被害状況が確認できない場合はり災届出証明を発行できない場合があります
    第4号様式(り災届出書)[PDF:32KB]
    第4号様式(記入例)[PDF:42KB]
  2. 『り災届出証明書(第5号様式)』を市が発行
    (参考)第5号様式(り災届出証明書)[PDF:27KB]

 

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お問い合わせ

総務部 防災危機管理室
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁3階)
TEL:098-876-1190
FAX:098-879-0290

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