浦添市パーキング・パーミット(身障者等用駐車場利用認定証)制度について

公開日 2020年09月30日

最終更新日 2021年01月21日

浦添市では令和2年10月1日からパーキング・パーミット制度(浦添市身障者等用駐車場利用認定証制度)を開始します。

パーキング・パーミット制度とは

公共施設や商業施設などに設置されている身障者等用駐車場を使いやすいものとするため、歩行困難な

障がい者等を対象に「利用認定証」を交付することで適正利用を図る制度です。

象者の範囲及び利用認定証の有効期間

PP対象者

利用認定証の申請方法

浦添市役所3階の障がい福祉課障がい福祉係窓口または郵送で申請してください。

申請に必要なもの

1 交付申請書(両面印刷してください)

浦添市身障者等利用認定証交付申請書[PDF:210KB]

浦添市身障者者等利用認定証交付申請書[DOC:52KB]

2 障害等の状況が確認できる書類(上記表の提示する書類)

※ 代理人申請の場合は代理人のマイナンバーカードや運転免許証など顔写真付きの本人確認書類が必要です。

※郵送申請の場合は、上記1と2の写し、140円分の返信用切手を同封し障がい福祉課まで送付してください。

紛失または汚損された場合は、再発行申請をお願いします。

浦添市再交付申請書[PDF:123KB]

浦添市再交付申請書[DOC:15KB]

障がい等の軽減により利用認定証の交付対象者でなくなった時、利用認定証が必要なくなった時、または有効期限が満了した場合などは、返却届を記入し利用認定証を返還してください。

返却届[PDF:88KB]

返却届[DOCX:22KB]

利用認定証の種類

利用認定証には、有効期間が5年(青)と、それよりも短い期間(オレンジ)の2種類あります。

利用認定証見本
例:車いす使用者(青) 例:妊産婦(オレンジ) 裏面(共通)
利用認定証表(青) 利用認定証表(オレンジ) 利用認定証(裏)

ご利用方法

駐車スペースを利用する際に、ルームミラーなど駐車場管理者が確認しやすい位置に吊り下げて提示してください。

利用認定証を交付された方への注意事項

・本制度は身障者等用駐車場の利用を保証するものではなく、当該駐車スペースに空きがある場合に利用できるものです。

・この利用認定証は、申請者本人が運転する場合か、あるいは同乗する場合にのみ利用可能です。

・利用する施設にはそれぞれ駐車場のルールがあります。ルールを守って駐車してください。

・利用認定証がなくても駐車できる方(浦添市在住でない方や、駐車場管理者が認めた方など)もいらっしゃいます。

・利用認定証を他人へ譲渡したり、貸与することを禁止します。

・障がい等の軽減により利用認定証の交付対象でなくなったときは、利用認定証を返還してください。(返却届の提出が必要です)

・この利用認定証は、道路交通法で規定する駐車禁止除外指定車の標章とは異なります。

・体調の良い時や、同乗者の介助などにより、歩行や乗降に支障がない時は、車椅子利用者など、より歩行が困難な方のために、一般の駐車場に駐車をお願いします。

その他

・利用認定証には有効期間があります。引き続き利用したい方は有効期限の3か月前から手続きが可能ですので更新手続きをして下さい。(現在、お持ちの利用認定証を持参して下さい。)

・他自治体でパーキング・パーミット制度の対象となっている方も駐車することができます。

・この利用認定証は、身障者等用駐車スペースを利用するときに、ルームミラー(室内後写鏡)に掛けるなど、駐車場管理者が確認できるようにお使いください。(再掲)

身障者等用駐車場を利用するにあたってのQ&A

Q1. 市の公的施設や、趣旨に賛同した協力事業者等の身障者等用駐車場には利用認定証をもっていないと駐車できないのか?

A1. 障がい者のための駐車スペースを活用していく制度であり、制度導入後も対象となる方はすべて利用可能です。利用認定証をお持ちでない方の駐車を排除するものではありません。

 しかし、障がい者等のための駐車スペースの適正利用を促進するため、対象者はできる限り利用認定証の交付を受けていただくよう周知を図ってまいります。

Q2. 対象者ではあるが、申請しない方への対応をどうするのか?

A2. 申請に基づき利用認定証を交付することとしており、申請する、しないはご本人の判断によります。しかし、障がい者等のための駐車スペースの適正利用を促進するため、できる限り利用認定証の交付を受けていただくよう周知を図ってまいります。

Q3. カー用品店で取り扱われている車いすマークやクローバーマークのステッカーを貼っていれば、利用認定証がなくても停められるのか?

A3. 車いすマークやクローバーマークは誰でも簡単に入手することができます。このため、障がいのない方が、このステッカーを悪用することが問題となっております。一方で、利用認定証は、浦添市の制度として障害者手帳などの公的書類で確認したうえで交付するものです。

 対象者には、できる限り利用認定証の交付を受けていただくよう、協力事業所とともに制度への理解、周知を図ってまいります。

協力施設について

浦添市ではパーキング・パーミット制度協力施設を募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

利用認定証が利用可能な協力施設・事業所一覧

PP制度協力施設一覧(R2.10.1)[XLSX:14MB]

お問い合わせ

福祉健康部 障がい福祉課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁3階)
TEL: 098-876-1267(障がい福祉係、支援給付係)
FAX:098-878-8575

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード

記事へのアンケート