市長メッセージ(新型コロナウイルス感染拡大について)

公開日 2020年12月11日

最終更新日 2020年12月11日

市長メッセージ

 

新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大し、1日における感染者が過去最高を更新する中、本県をはじめ、本市におきましても感染が拡大しております。

 

マスコミ報道にもありましたように、本市でこれまでで最も多い(11人)クラスターが発生しており、これからさらに感染爆発への懸念をしております。

感染拡大の要因としましては、模合を発端にイベント後の会食等において、マスク未着用での長時間の会食、また窓を閉め切った車内でマスク未着用による移動があったことなどでございます。

 

市民の皆様におかれましては、年末を迎え、イベントや会合等の機会が増えるなか、新型コロナ感染症の予防、対策を徹底していただきたいと思います。

去る、11月30日において、本市と浦添市医師会と共同宣言をおこないました。

 

12月は新型コロナウイルス感染拡大防止「緊急警戒月間」、「気をつけてDecember・おねがい師走」を合言葉に、改めて次のことを徹底していただくようお願いいたします。

 

1つ目  密集・密接・密閉の3密回避の徹底

2つ目  感染リスクが高まる「5つの場面」への注意喚起

3つ目  「いつでもマスク」の徹底

4つ目  「体調管理」の徹底

5つ目  陽性及び濃厚接触者となった場合は「保健所からの指示順守」を徹底

 

これから冬場にかけて、各種感染症の増加、体調不良や急変等による患者数の増加が見込まれます。

 

 通常診療を妨げず救急医療をひっ迫させない、医療崩壊をさせないために、ご自身や大切な家族を守り、安心して新年を迎えるためにも重ねて、感染対策の強化並びに体調管理の徹底に努めて頂くようお願いいたします。

お問い合わせ

福祉健康部 健康づくり課
住所:〒901-2103 沖縄県浦添市仲間一丁目8番1号(浦添市保健相談センター内)
TEL:098-875-2100(健康対策係、健診係、予防係)
FAX:098-875-1579

記事へのアンケート