傍聴のご案内

公開日 2020年04月23日

最終更新日 2020年05月27日

傍聴のご案内(協力依頼)

 新型コロナウイルス感染防止のため、しばらくの間、市議会本会議の傍聴を自粛いただきますようお願いいたします。

 なお、本市議会では、第195回臨時会(4月24日開催)からインターネットにてライブ中継を行います。

 皆様におかれましては、ライブ中継をご視聴いただきますようお願いいたします。

 

傍聴される皆様へ(協力依頼)

感染防止の観点から、次のことについて感染拡大防止対策を実施いたしますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。なお、来庁前には必ず検温をお願いいたします。

1 手洗い、マスク着用についてご協力ください。

2 手指消毒にご協力ください。

3 風邪の症状または発熱がある場合、傍聴はご遠慮ください。

4 万が一、会議の参加者から感染が発覚した場合に備え、傍聴受付時に お名前とご連絡先の記入についてご協力ください。

5 規則により一般傍聴席は40席、車椅子席は4席と規定されておりますが、感染拡大防止策として前後左右2席程度空けての傍聴とし、一般傍聴席は13席、車椅子席は2席とさせていただきます。また報道関係者席は4席とさせい ただきます。印のある椅子にご着席ください。

 
 
 
【傍聴規則の一部を改正(令和2年1月6日施行)しました】
 傍聴する際は、住所・氏名等の記載をすることなく、また保護者同伴であれば就学児童も傍聴券により入場できるようになりました。
 一般傍聴券は、本会議当日、開会30分前の9時30分から、先着順に1人1枚ずつ交付しますので、議会棟4階受付までお越しください。交付枚数は、40枚(傍聴席数)で限りがありますので、ご了承ください。
 傍聴席は、車椅子の方のスペース(4区画分)もご用意しておりますが、入場の際は車椅子席傍聴券が必要となります。交付枚数は4枚です。
 傍聴席では、写真撮影、映像撮影、音声録音は禁止です。携帯電話、パソコンその他の情報通信機器は使用できないよう電源をお切りください。
 報道関係者の方は、受付方法が変わります。こちらをご覧ください。⇓
 
 
【お知らせ】
 議場内に難聴の方の聞こえを支援する設備ヒアリングループ(磁気ループ)を整備しました。
 
 
(1) 本会議
 定例会(3・6・9・12月)、臨時会の本会議は通常開催日の午前10時から開かれます。
 どなたでも傍聴できますが、傍聴の際は傍聴券が必要です。
 傍聴券は、本会議開催日の9時30分から議会棟4階受付にて先着順(一般席傍聴券40枚、車椅子席傍聴券4枚)に1人1枚ずつ交付します。
 数に限りがありますので、ご了承ください。
 なお、4階受付フロアでもモニターで本会議の模様を視聴することができます。
 
(2) 委員会
 委員会の傍聴は、委員会条例により委員長の許可を得た者が傍聴できることとなっています。
 委員会の傍聴を希望される方は、事前に委員長の許可が必要ですので、委員会開会前に議会事務局まで傍聴希望について申し出てください。
 

 市議会の本会議は公開されています。傍聴は、市民の代表でもある市議会議員の活動を直接確認できる最も身近な方法です。
 傍聴するときには、傍聴規則を守って、静かに傍聴して下さい。
 浦添市議会傍聴規則浦添市議会傍聴規則[PDF:141KB]
 
 

 

お問い合わせ

浦添市議会事務局
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(議会棟2階)
TEL:098-851-5057
FAX:098-877-4826

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード