請願・陳情のご案内

 

請願・陳情は、市民と市議会をつなぐ大切なパイプです。市の仕事について希望や意見、要望等がある方は、誰でも提出することができます。

 

 市議会への請願・陳情を提出される方は、次の要領で提出してください。

①件名、要旨および理由を記載してください。

②提出年月日、 請願(陳情)者の住所、 氏名(法人の場合は、その所在地及び代表者氏名)、 連絡先(電話番号等)を記載し押印してください。

③請願書を提出するには、市議会議員1人以上の紹介が必要ですが、陳情書には紹介議員は必要ありません。

④道路、河川、下水道など場所に関するものについては、案内図や略図等を必ずつけてください 。

⑤請願・ 陳情はいつでも受付けていますが、 事務処理の都合がありますのでなるべく市議会定例会開会日の1週間前までに提出して下さい。 
   なお,定例会は 3月、 6月、 9月、12月の年4回開催されます。 定例会の日程等については議会事務局にお問い合わせください。

⑥その他,不明な点については議会事務局にお問い合わせください。



                     請願書・陳情書の様式例は、次のとおりです。

   


 
○○○に関する請願(陳情)書

紹介議員 ○○○○ 印


※陳情は紹介議員の必要はありません。表紙も特に必要ありません。



 

平成  年  月  日
浦添市議会議長 殿

                   請願(陳情)者の
                   住 所
                   氏 名 ○○○ 印
                   連絡先(TEL等)

 件名:○○○に関する請願(陳情)


  要 旨:

  理 由: