浦添市の小中学校における部活動の練習時間が長く、休養日無いため子どもや母親の負担になっていることについて(平成29年5月10日受付)

公開日 2017年05月17日

最終更新日 2017年05月17日

ご意見

 小中学校の部活動時間が長すぎです。日没前までにして貰わないと家庭にも支障が出ていますし、指導者の方も毎日大変です。平日当たり前に急な送迎が出来る母がいる時代は終わりました。早く改善しないと市民が精神を病みます。市や教育委員会から指導徹底させるよう希望します。浦添の公立小学校、中学校の部活動時間を調査し、小、中学校の部活動の指針に沿うよう注意してください!!文部科学省の指針では土日のどちらかはお休みです。平日も2~3時間までとなっていますが、守られていません!!
 市で動いていただけないなら、SNS等で是非を問いたいです。浦添市だけではなく県内の活動が他県と違い長すぎる事を県民全員に知って貰いその上でどうするべきか話し合うべきです。
 子供も母親も疲労困憊、学業も、仕事もまともに行えません。
 子供の休息、睡眠時間を奪わないで下さい!!
 平日は全ての活動終了時間を18時にして欲しいです。

回答

 ご意見、ありがとうございます。
 小学校におけるスポーツ少年団等及び中学校の部活動の一部において練習時間等で様々な問題が指摘されております。この問題の解決を目指し活動の適正化を図るために浦添市教育委員会では、文部科学省や沖縄県及び県中学校体育連盟の通知をもとに平成28年5月9日付けで「浦添市立小学校の文化・スポーツ活動及び中学生の部活動について」の通知を各学校に発送し、部活動等指導者連絡会や校長連絡協議会等で周知を図ってきました。
 練習時間につきましては小学校で平日2時間以内、中学校で2時間半程度を目途とし、終了時間も安全に帰宅できるように日没時間と関連させ設定しております。
 今後も、部活動等の適切な活動を目標に周知の徹底を図って参ります。関連して指導者及び保護者、学校職員を対象に7月3日(月)午後6時30分より市役所9階講堂で指導者等研修会を予定しておりますのでご参加をいただき、ご意見をいただければと考えております。
 今後も疑問の点や対応の不十分な点等がございましたら学校または、教育委員会へご相談をお願いいたします。こどもたちが生涯を通してスポーツ活動と親しむことができるよう、しっかりと連携して取り組んでいければと考えております。引き続きよろしくお願いいたします。
 ※参考として浦添市立小中学校長へ通知しております活動方針を掲載いたします。
【通知】浦添市のスポーツ活動及び部活動等の方針について(H28.5.9)[PDF:189KB]

お問い合わせ

指導部 学校教育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁7階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 指導係(6561、6562、6565) 管理係・教職員係(6563、6564) 学務係(6511、6512、6515)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード