介護タクシーについて(平成30年2月20日受付)

公開日 2018年04月03日

最終更新日 2018年04月04日

ご意見

  介護タクシーは、親の介護で使うことが増えていますが、私達はお客だよね、と言いたくなる様な扱いを受けています。私達は人間です。荷物・物ではありません!親切で丁寧な方の介護タクシーはなかなか予約が取れない事があり、市役所に連絡し教えてもらい、介護タクシー協会に紹介を受け連絡すると、どの介護タクシーと選べないこともあり、空いてる介護タクシーの方が対応する状況です。マナーの悪いおじさんなどが多く、毎回横柄な態度の人が多いです。ギロッと睨まれたり、様子を見て舌打ちされたり、一人で階段を引きずるように下したり、危険極まりないです。こういう状態の中、いつかは事故につながるかと心配し、ヒヤヒヤしながら仕方なく利用しています。

そのような時、浦添市では責任とってくれるのですか?

介護タクシーを紹介し、事故・ケガがおきた場合は責任をとってくれるのでしょうか?

運転も荒く、最近増えている介護タクシーの実情実態です。

把握して紹介していますか?

 

回答

このたびは、介護タクシーをご利用の際に大変不快な思いをされたという事で、お手紙を拝見しながら、心を痛めております。

  今回、お問合せがありました介護タクシーは、市役所管轄ではなく、こちらも連絡先が不明だったのですが、せっかく市役所へお問い合わせいただいたという事で、対応した職員は、なにかしらお力になれるよう、その場でインターネットで検索をして、その結果、内閣府沖縄総合事務局が認可している「沖縄県福祉介護タクシー事業協同組合」の情報を提供した次第です。

 市民からのお問い合わせに対して管轄外という事で調べる努力もしないで、返事をするという事は、市民サービスの観点からあってはならないと考えます。少しでも解決に繋がる情報を探し、お困りごとが解決できればという一心で対応させていただきました。

 しかし、今回残念ながら、ご利用した介護タクシーの対応が悪く、不快な思いをされたとのこともあり、ご意見をいただきましたので、その旨を沖縄県福祉介護タクシー事業協同組合へ伝えたところ、この件を全組合員に伝達して注意喚起をし、サービス向上に努めるという回答をいただきました。

 また、今回はお手紙の内容をもとに間接的に伝えることとなりましたが、今後は沖縄県福祉介護タクシー事業協同組合へ直接ご意見ご指摘くださいとの事でした。

※ 沖縄県福祉介護タクシー事業協同組合  電話 098-882-3944   Fax 098-882-3264

 

 

 

 

お問い合わせ

福祉健康部 いきいき高齢支援課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁1階)
TEL:098-876-1291(介護保険料係、介護給付係)、876-1297(介護認定係)、876-1292(予防支援係、在宅支援係、高齢福祉係)
FAX:098-876-5011