防災マップ及び浦添市防災行政速報メール配信サービスについて

公開日 2018年10月26日

最終更新日 2018年10月29日

ご意見

①防災マップを小学校区ごとにしてほしい。
②浦添市防災行政速報メール配信サービスを広報に掲載してほしい。
③浦添市防災行政速報メール配信サービスを小中高で伝えてほしい。

回答

 平素より、浦添市の防災行政へのご理解とご協力ありがとうございます。①から③まで順に説明します。

①について
浦添市は東西にかけて標高差の大きい土地柄であり、土砂災害、津波などの注意を要する場所が市内に点在しています。そのため分割された地域情報だけが認識されないように一つのまとまった防災マップを作成し、市民の皆様にお届けしています。また、複数の自治会区域ごとに作成した防災カルテも浦添市ホームページで公開しておりますので、ご参照願いします。

②について
浦添市防災行政速報メール配信サービスについては『広報うらそえ』11月号に掲載を予定しており、市のホームページでは常時案内を掲示しています。

③について
浦添市防災危機管理室では各学校、自治会、その他組織の要望を受け、出前講座を実施しておりますが、その中で浦添市防災行政速報メール配信サービスの案内を行っております。市民の皆様の家庭内での周知のご協力もよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

総務部 防災危機管理室
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁3階)
TEL:098-876-1190
FAX:098-879-0290