保育所の申し込みについて(平成30年10月12日受付)

公開日 2018年11月07日

最終更新日 2018年11月07日

ご意見

他の市町村から浦添市に転入する場合、浦添市の規定では、3月中に住民票をうつす必要があると言われました。小学校の教育公務員は、手続きの都合上、4月1日付の転入届でないと、手当等が受けられなくなると電話にて、窓口に相談しました。浦添市の担当職員からは、市としては、対応できないと言われました。それぞれの職場で対応するように言われました。同じ相談を那覇市役所でした時は、誓約書にサインをすることで対応すると言われました。

浦添市では、同じような対応ができないのでしょうか?

子どもができたことで、生活上、不利益が発生する案件に直面し、第二子をつくることに対しても、消極的な気持ちになってきます。浦添市は子育て世帯が住みづらい市なのでしょうか?非常に残念な気持ちになっています。

また、浦添市に転入することは、高いハードルがあると認識しました。ぜひ、住みやすい市になってほしいです。

市としての、意見や対応をお聞かせ願いたいです。

回答

 本市では、毎年4月1日からの保育所入園のご希望の方々の申込書の受け付けを10月中旬から11月中旬にかけて行っておりますが、市外から転入なさる方につきましては、3月15日頃までに手続きを行っていただくようお願い申し上げております。これは、保育所をご利用いただくに当たり、本市からの支給認定証及び承諾書の交付等が必要不可欠となっており、3月中に保育所を利用するために必要な手続きを完了するためのご協力のご依頼となっております。

3月15日を過ぎて転入なさる方は、これまでご事情に沿って、3月末の開庁日までの転入であれば、3月末の開庁日までに早急に支給認定証及び承諾書を交付し、4月1日からの保育所のご利用を提供しており、4月1日以降の転入予定の方につきましては、事前に保育所を利用するために必要な手続きを完了することができないことから、転入後、5月以降の保育所のご利用のご案内を行っておりました。

今回のご意見を受けて、他市の事例等を確認し4月1日転入の同日からの施設利用の承諾に向けて検討を行わせていただいた結果、基本的には3月末の開庁日までの転入の方が4月1日からの保育所利用の対象となりますが、特別な事由により4月1日の転入にならざるを得ないことが確認できる場合などは、個別に4月1日転入の同日からの保育所の利用について検討を行ってまいりたいと考えておりますので、詳細については保育課窓口またはお電話にてお問合せいただきますようお願いいたします。

保育所に関する貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

こども未来部 保育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1281(保育係、認定係、管理係)
FAX:098-879-7190