浦添運動公園除草剤散布に関してのご意見について(回答)

公開日 2018年11月29日

最終更新日 2018年11月29日

 このたびは浦添運動公園内において、除草剤の使用および不適切な施工方法により、市民並びに施設利用者の皆様に多大なるご心配をおかけし深くお詫び申しあげまますとともに、今回の委託業者の報告が虚偽であることを見抜けなく報道に至ったことにつきまして、注意不足を深く反省しているところでございます。なお、除草剤による健康被害が懸念されておりますので、安全性が確認されるまでの間は木杭を立てロープを張り巡らせ立入禁止の措置を講じておりますが、現在、11月1日にサンプリングした土壌を専門調査機関で分析を行っておりますので、分析結果が出次第あらためて公表し安全が確認でき次第解除する予定でございます。つきましては、今回のような事態を招き、市民および利用者の皆様に不安を与え不信感を抱かせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。今後はこのようなことが断じて無いように、皆様のご意見およびご提案を真摯に受け止め、徹底した公園管理に取り組んでまいります。なお、浦添運動公園現指定管理者につきましては、プロポーザル方式による公募により厳選なる審査で決定しておりますことをあらためてご報告申し上げます。皆様方の貴重なご意見、誠にありがとうございました。

  浦 添 市 長     松本 哲治

お問い合わせ

教育部 文化スポーツ振興課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁7階)
TEL:098-876-1223(スポーツ振興係、文化振興係)
FAX:098-879-7280