違法駐車について(平成30年12月26日受付)

公開日 2019年01月09日

最終更新日 2019年01月09日

ご意見

 美容室前の歩道が違法駐車されており迷惑しています。横置き駐車場スペースに台数をかせぐために縦置きしており点字ブロックまではみ出して駐車しているので歩道が大変狭くなっており子供や老人が日々危険な状態です。

 浦添市としてこの違法駐車を黙認するのであれば浦添市内の歩道は駐車しても良いという解釈になります。浦添市として美容室に指導をお願いします。

 また同美容室職員は斜向かいの浦添市所有の駐車場を職員駐車場として当たり前のように使用しています。店舗前のスペースが無い時には美容室側から斜向かいの浦添市所有の駐車場へ誘導さえしているようです。一時的な使用であれば特別な事情があるかもしれませんが数年前に浦添市から指導が入っているはずです。

 浦添市として歩道の駐車場違法転用、浦添市所有の駐車場への違法駐車を認めるのであればお金を払って駐車場を借りる人はいなくなります。適切なご対応をお願いします。

回答

 平素は浦添市政に対し格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 ご指摘のありました歩道への駐車につきましては、美容室へ対策を講じてもらうようお願いしております。また、駐車場につきましても、公共施設利用者以外の使用をしないよう現在も立て看板を設置し、周知しているところでありますが、今後は美容室の利用者の使用を控えるよう申し伝えたところです。

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

お問い合わせ

市民部 市民生活課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁5階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 3011、3012
FAX:098-876-9467