窓口での対応及び保育園における年度途中での転園について

公開日 2019年01月15日

最終更新日 2019年01月15日

ご意見

窓口に来てるのに見て見ぬふり。こちらが声をかけないと来てくれない。窓口対応ちゃんとしてほしいです。

兄弟違う園でどっちかに空きが出た場合、年度途中でも転園できるようにしてほしい。バラバラだとお迎えが間に合わない。

回答

 この度は本市職員の対応でご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

 日頃より職員に対しましてはお客様の立場に立って丁寧な対応を心がけるよう指導しておりますが、今回至らぬ対応となったことにつきまして深く反省しております。

 今回、ご指摘いただいたことを真摯に受け止め、今後、お客様に失礼な対応とならぬよう心がけるとともに、職員間の連携を十分に取り、適切に対応することを改めて職員に対し周知いたしました。

 この度は、誠に申し訳ありませんでした。

 また、兄弟姉妹で保育園等を申込みし同じ園を希望する場合、利用調整で優先的利用となるよう指数に加点を行い配慮しておりますが、利用調整の結果、兄弟姉妹で別々の園にご案内する場合がございます。一度入園された場合の転園については、各年度の一斉入所申込みの際には、現在通われている保育園等の在籍を保障しつつ兄弟姉妹が通う別の保育園等への転園をご希望することができ、利用調整で優先利用となるよう配慮しておりますが、年度途中での転園については、新規申込みの方または保育園等の利用が待機となっている方(保育所等を利用されていない方)を優先的にご案内する観点から、利用調整の対象としておりません。

 ご負担をおかけいたしますが、保育園等の利用調整の趣旨にご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ

こども未来部 保育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 認可保育所に関すること(3622、3627、3629) 認可外保育施設に関すること(3623) ファミサポ、つどい、支援センターに関すること(3628) その他(3621)
FAX:098-879-7190