個人番号カードの問い合わせの対応について

公開日 2019年02月05日

最終更新日 2019年02月05日

【ご意見】

 個人番号カードの申請中で、その件で電話問い合わせをしたところ、非常に対応が悪かった。

 なかなか市役所からハガキが届かないため、申請先に問い合わせしたところ、市役所へは2週間前にすでに書類をまわしているので、まだ届かないのであれば、市役所の方で滞っているのでは・・というお話だった為、その旨を電話で話しいつ頃になるのか問い合わせると、特に調べる様子もなく、はっきりした回答がなく、曖昧に濁される感じで届くまで待つようにとのことでした。

 一般の企業なら、こんな曖昧な回答をお客様にすることは許されないはずです。

 こちらは、どのような状況なのか聞きたくて電話しているので、現状を説明していただきたかった。

 市民の為に働いているのが市役所の職員ではないのでしょうか?疑問に思いました。

 もっと職員の対応について教育が必要ではないでしょうか?ちなみに電話にでた方は年配の方です。

【回答】

 この度は、市民課職員の不十分な対応に不愉快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

 窓口業務については、丁寧な対応を心がけておりますが、個人番号カードのお問い合わせにおいて、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

 この御意見を受け、その内容を周知徹底し、多くの市民が満足いただけるような窓口対応の向上に努めてまいります。

 今後とも、本市の市民課業務について、何かお気付きの点がありましたら意見してくださいますよう、お願いいたします。

 この度は、市民課の窓口業務について、御意見いただき、ありがとうございます。

お問い合わせ

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