沢岻小学校、通学路の安全確保について(平成31年2月7日受付)

公開日 2019年02月21日

最終更新日 2019年02月21日

ご意見

今年4月から子供が沢岻小学校へ入学する予定です。

保育園から、小学校の道も歩いてみてくださいとのことで

先日、お散歩がてら小学校まで歩いてみました。

経塚交差点近くからなので、急な坂が多かったり高い場所に安全柵とかもない場所があったりと、とても危険な道が多いと感じました。

沢岻小学校の裏門にあたる道になりますが、

不法投棄がされた場所が通学路に面して、

とても悪いイメージがあります。

子供達が良く通る道、何とかしていただけないだろうかと思いメールしました。

入学前から不安になります。

どうかよろしくお願い致します。

回答

ご意見ありがとうございます。

ご指摘の通学路における危険箇所につきましては、浦添警察署交通課、市道路課、教育委員会学校教育課が一緒になって実施している通学路交通安全合同点検の際にも改めて確認をしており、さらに学校や関係機関等と連携して防犯対策も含めた安全対策にも取り組んでいるところであります。

ご指摘の安全柵の設置につきましては現在、撤去されている箇所のほとんどが住宅の出入り口に該当しており改善が難しい状況となっております。また、道路自体が行き止まりとなっているため車両の交通量は、一部を除き多くはないものの坂の勾配の大きいところもあり安全面で心配なところが多いと考えております。

今後、子どもたちが安全に安心して登下校できる環境作りを目指し不法投棄の件も含め関係各課、関係機関と連携し取り組んで参りたいと考えております。

通学路の環境改善は、学校はもとより地域、PTAの皆様方の協力が不可欠と考えております。引き続き、子どもたちの安全確保への御協力をお願いいたします。

関連ワード

お問い合わせ

指導部 学校教育課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁7階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 指導係(6561、6562、6565) 管理係・教職員係(6563、6564) 学務係(6511、6512、6515)