〇〇学童の開所時間について(平成31年3月26日受付)

公開日 2019年04月18日

最終更新日 2019年04月18日

ご意見

 〇〇学童に通わせている保護者です。

 他の学童は平日の開所が10時から19時のところが多いのですが、〇〇学童は12時~18時半までです。18時半~19時半は延長料金がでます。平日の開所時間が短いのに、正規の方にお支払いする給料は高いとは、納得いきません。正職員は実働8時間勤務です。こちらだけが、6時間半勤務です。

他と同じように、せめて10時~19時まで開けてほしいものです。全ての保護者が18時半に迎えることは厳しいです。

各学童によってこのように異なるのはなぜですか?保護者運営だからでしょうか。

早急に返答をお願いします。

 

 

回答

 日頃より、本市の福祉行政にご協力頂きありがとうございます。

 本市の「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例」では、学童クラブの開所時間について、「小学校の事業の休業日以外の日に行う放課後児童健全育成事業は1日に3時間以上」と定めているところでございます。本市条例の基準を超える開所時間の設定等につきましては、各学童クラブの運営規定に基づき設定され、実施されているところです。

 浦添市内の学童クラブは、法人や保護者会運営と多様な運営形態で実施されており、その利用につきましては、学童クラブと利用者との個人契約となっています。そのため、開所時間や支援員の給与、延長料金等につきましては、各学童クラブによって違いがあり、画一的に実施することは、現実的に難しいということをご理解いただきたいと存じます。

 しかしながら、本市の「放課後児童健全育成事業実施規程」では、保護者の意見、要望等を踏まえた運営を行うため、保護者総会や集会を開催し、運営状況等についての開示や承認を得ることを定めておりますので、貴殿からのご意見につきましても、保護者の意見として当該〇〇学童クラブにしっかり伝え、市の実施規程に基づいた事業実施を行うよう、指導してまいりたいと思っております。

 今回は貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

こども未来部 こども政策課
住所:〒901-2501 沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号(本庁2階)
TEL:098-876-1234(代表):内線 政策係:内線3642~3644、わんぱく係:内線3645~3647